テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議にも教科書があります

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

卒業式シーズンですね。
毎年、東大や明治大学等の大学の卒業式が武道館で行われ、今年も袴姿の女性が見られるようになりました。
4月には入ると、今度はスーツ姿の新入生が入学式でやってきます。

春ですね。

さて、学生さんは新しい教科書を手にする季節となりましたが、皆様こちらのサイトはご存知でしょうか。

 

f:id:vtvjapan:20180313174444j:plain

テレビ会議教科書サイト  https://vcbook.vtv.co.jp/

 

画像符号化方式やヒューマン・ファクタからみた設計条件、国際標準化技術などについて長年研究され、IEEEでFellowを勤められている大久保榮先生がまとめられたオーディオビジュアルコミュニケーションに関する『教科書』サイトです。


ちょっと難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、スペックシートやメーカーのセールストークからは学べない、オーディオビジュアルの成り立ちや歴史、テレビ会議システムの仕組みや設計コンセプトなどを、製品紹介ページとは別の角度から学べるサイトになっています。

大久保先生にはVTVジャパンの社員向けに、過去何度かこのテレビ会議教科書の内容の講習会を開いていただき、私も参加したことがあります。
私が印象に残ったのは、テレビ会議システム設計の人間要因で、これらのネタ、実はVTVサイトでも配布している以下の資料などに、ちょいちょい使わせていただいています。

www.vtv.co.jp

www.vtv.co.jp

テレビ会議教科書、まだ読まれていない方は、この機会に是非ご一読ください。

 

さて、今年の東京の開花予想は3/20頃のようですね。
九段下界隈はまた大勢の人で賑わうことでしょう。
私も今年は、人ごみが・・・など言わずに、夜桜を楽しめる余裕を持ちたいと思います。

 

どうかな・・・(汗)

 

--------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田