テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

イラストや写真の説明力

f:id:vtvjapan:20180213114044j:plain

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

初めての場所へ行って何かをするときに多少なりとも不安や緊張されたりしませんか?

先日、保育園に通っている姪(3歳)のお迎えを任されました。
日頃縁のない場所へいくことと、無事に姪を家に連れて帰るという大役に
かなり緊張した時間でした。
保育園の名称と場所(名前さえ知らない)・お迎えの時間・入口のインターフォンで何と伝えるのか・部屋の場所・何を持ち帰るか・・・などなど、こと細かく教えて!
といったところ、イラスト付きのとてもわかりやすいメモを用意してくれました。
メモを握り締め、保育園の先生のヘルプもあり初めてのお迎えは無事完了。
事故に合わせてはいけない、寒さで風邪を引かせてはいけないを頭に
3歳児のスピードにあわせて家に帰宅できました。

たかがお迎え、されどお迎え。久々に緊張した時間でした。

前おきが長かったですが、テレビ会議でも同じことが起きるのかなと思いました。
今回とても役に立ったのが「イラスト付きのメモ」です。
人の解釈はそれぞれです。
これが言葉の説明だけだと???なこともあったと思います。
例えば、
 門を入って左手のガラス戸が入口。
 その横にベビーカーを置いてから2階へ上がる。

ガラス戸はわかるけどべビーカー置いていいのはガラス戸の右側?左側?
2階にあがる階段はどこ?
などなど、迷うことが多かったと思います。

 

同じようにテレビ会議に不慣れな人は、慣れない機械だし
変に触って壊したくないし、突然担当者の代わりに準備してといわれても方法が
わからない。

テレビ会議の電源を入れる
②モニタの電源を入れる
③マイクを所定の場所に置く・・・

え、テレビ会議の電源はどこにあるの?マイクの所定の場所ってどこ?
なんてことが起きているかもしれません。

写真やイラスト付きのマニュアルがあれば、
この電源をON!マイクの置き場所はテーブルの真ん中!など
誰もが同じことを操作できるようになります。

このようなことでお困りの方はぜひVTVへご相談ください。
VTVジャパンでは、お客様の利用環境や運用方法にそったマニュアルを作成します。
過去の例でいうと、
テレビ会議システムと会議に設備されているAV機器を運用連携しているお客様用に
コントロールパネルの操作方法やマイクシステムの準備、会議前テストの方法までの
一通りの流れをまとめたマニュアルを作成しました。
準備だけでなく事前テストの内容を含めたことで、会議が時間とおりに開催できるようになったとのお言葉をいただきました。

ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

www.vtv.co.jp

---------------------------
マーケティング
北垣