こんにちは、マーケティング部の北垣です。
久しぶりに大雪となった東京ですが、皆さま無事ご帰宅されたでしょうか。
私は好奇心で一駅歩いてみました。
膝下が白くなり手もかじかんで途中で後悔しましたが、
雪で覆われた道は人も車も少なく、いつもと違うところ歩いているような感じがしました。
一晩あけた今日は交通機関はだいたい動いているようですが、
いつも利用している配送会社のサービスが遅れたり、コンビニが品薄だったりと
さまざまところで影響を受けていますね。
野菜がさらに高値になるかも・・・
さて話を変えて。
私が担当している「テレビ会議海外導入支援プログラム」ですが、
1月に入ってからお問い合わせが増えました。
既存のPCやモバイル端末を利用してWeb会議から始めてみるという
お客様もいらっしゃいますが、はやり海外拠点にもテレビ会議システムを
導入することを選択される方も多いです。
その理由として音声・映像の良さ、国内拠点と同じ操作ができること、
不具合時の切り分けがしやすいことなどがあげられます。
特にPCやモバイル端末は利用するデバイスのスペックに依存する部分が大きいので
不具合時切り分けがしにくい場合もあります。
海外となると利用環境が把握できないところもあるのでさらにハードルがあがります。
とはいえ、海外拠点は一人だからまずは既存PCにUSB対応のヘッドセットで、
ということももちろんいい選択だと思います。
利用してみてこれで十分と思われるかもしれませんし、
さらに使える機能を増やしたい、参加人数が増えたなど利用状況が変わられたら
テレビ会議システムを検討されるなど段階を踏んで選択されるのもよいと思います。
海外拠点とのコミュニケーションに問題・課題をもっていらっしゃる方、
導入を検討されている方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
皆さま、今日のご帰宅もお気をつけて!
私は両手があくナップザックで出勤しました。
---------------------
マーケティング部
北垣