テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

BlueJeansでSkype for Businessを接続してみました

こんにちは、マーケティング部の藤井です
今日はブログの日。たまたま後ろの席にマーケティング部のノートPCが置いてあったので、自席のSkype for Businessと後ろの席のPCをBlueJeansで接続してみました

会議主催者がPCから、Skype for BusinessユーザはSkype for Businessから参加してBlueJeansの会議室に接続、という設定です


① 会議主催者は、まずBlueJeansの管理画面で会議室を作ります(今回はパスコード入力は無しにしました)
このとき、参加して欲しい人のEmailアドレスを入力しておくと、その人あてに招待メールが送られます
(ちなみにこの会議室は削除したので、もう入れません)

f:id:vtvjapan:20180119120456j:plain


② 招待メールはこんな感じです。Skype for Businessユーザは、メールの下記リンクをクリックします

f:id:vtvjapan:20180119130058j:plain



③ BlueJeansの下記画面がブラウザに表示されます
ヘッドセットと受話器のアイコンの下の「ROOM SYSTEMS ・・・」のところをクリックします

f:id:vtvjapan:20180119130233j:plain

Skype for Businessをクリックします

f:id:vtvjapan:20180119130931j:plain

⑤ 「CALL WITH ・・・」をクリックします

f:id:vtvjapan:20180119130920j:plain

Skype for Businessの画面が立ち上がります
ビデオアイコンをクリックし、「ビデオを開始」ボタンをクリックします

f:id:vtvjapan:20180119131218j:plain

Skype for BusinessからBlueJeansの会議室に入室できました!
ちなみに右下の黒猫(ジジ)は自拠点(Skype for Businessユーザ)でカレンダーの画面は主催者の拠点です

f:id:vtvjapan:20180119131313j:plain

⑧ こちらは主催者(BlueJeansのアプリから参加)のモニタ画面です

f:id:vtvjapan:20180119131718j:plain



招待メールがきたら、6クリックで接続完了です
何かを入力したり、などの手間がないのでかんたんですね

Skype for Businessから参加すると、使える機能などが限られますが、コミュニケーションは十分にとれます
他社と会議や打ち合わせを行うときなど、相手がSkype for Businessユーザの場合、新たにアプリをDLしたりしてもらわなくてもよいので、気軽に会議参加をお願いできるとおもいます
もちろんテレビ会議専用機や電話、モバイル端末などとの混在会議も可能です

社外とのテレビ会議・Web会議のときに、ご活用いただければとおもいます


-*-*-*-*-*-*-

先日二階堂というラーメン屋さんに行きました
食べログの評価も高く、期待していったところ・・・絶品においしかったです
東京オフィスから徒歩1~2分にお気に入りのラーメン屋が3軒もあるなんて、なんと良い環境なんだろう!と幸せを噛みしめています♪ 

f:id:vtvjapan:20180119135008j:plain



-------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井