テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ZOOM使ってみました

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

12月も2週目に入り、弊社恒例の社員研修が始まりました。

毎年6月と12月の年2回、役職毎に、スタッフ・ミドル・アドバンスの3つのクラスに分かれて、同じ課題に取り組みます。

今年のテーマは「回路設計」。

うー、難しそう!

日ごろから理路整然と話すことに苦手意識がある私は、早々プレッシャーを感じています。私のクラスは7日ですが、なんとか自分の苦手分野をグレードアップできるよう、集中して取り組みたいと思います(汗

 

さて、マーケ部では毎朝Web会議を使って朝礼を行っています。
自席のPCにWebカメラとヘッドセットをつけて参加するのですが、今回、VTVで取り扱いしていませんが、なにかとよい評判を聞くZOOMを思い立って使ってみました。

ZOOMは40分間なら無料版で会議ができてしまうんですねぇ。

サインアップもメールアドレスのみでとても簡単です。

GUIはこんな感じです。 

f:id:vtvjapan:20180404133632j:plain

シンプルで使いやすいです。
戸惑うこともなく利用できました。画像の乱れ等もなく音もきれいで、参加者全員が必要十分だねという感想でした。

多機能で、議事録として会議映像の録画が取れるのですが、PC用モバイル用とそれぞれのサイズと音声ファイルが自動的に作成されます。チャットも保存されます。

朝礼で利用するWeb会議のローテーションに追加して、もう少し使い込んでみようと思います。引き続きレポートしますね。

 

先日、メキシカンレストランに行く機会がありました。

テキーラをいただいたり(勝負はしません!)、フルーツいっぱいのサングリアをいただいたりと楽しい夜でした。

本場のシーザーサラダを目の前で作ってもらっていただいたのですが、これが、今まで認識していたシーザーサラダとはえらい違いで驚きました。

動画撮影したので、今度自宅でチャレンジしてみようと思います。

f:id:vtvjapan:20171205155108j:plain

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田