テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

社内でワークショップ開催しました

こんにちは!マーケティング部の大川です。

少し前になるのですが、社内で「ワークショップ」を開催しました。
VTVジャパンでは社内でさまざまな勉強会を開催しているのですが、今回のようなワークショップ形式は初めて行いました。
さて、どんなワークショップだったかっと言いますと・・・

社内SNSページ作成のワークショップ」

VTVジャパンでは、情報共有、知識や経験したこと(ノウハウ)の蓄積、そして人に依存している閉ざされた情報や資料などをオープンにすることを目的に、「社内SNS」を立ち上げて絶賛活用中なんです。

その社内SNSでは、各部署、グループなどでページを持っていて、ページ構成やレイアウトはそれぞれで自由に決めて作り、ページも増やしていっているのですが・・・
このページ構成やレイアウトの「自由に決めてページやレイアウトを作る」作り方が
よくわからないという意見が出てきまして。
それならばワークショップ形式で実際にページを作っていこう!となりました~

ワークショップ内容はここでは割愛させてもらいますが、参加者からはワークショップ形式が意外に好評でした。
実際に自分たちで手を動かして具体的なページを作ることで、よくわからなかったことが解決できたようです。
勉強会のような聞くスタイルではなかなかピンとこないかもしれませんね。
ただ時間が意外とかかってしまい、本来進めるべきところまで至らず、第2回を開催する予定です。

情報共有が目的のひとつの社内SNSですが、テレビ会議・Web会議を使って情報共有も重要ですよね!(強引笑)
色々なツールをうまく使って情報共有していきたいものですね。

話は変わりますが、前回ブログで少しお話しました北御堂の盆踊り大会に出張で大阪に来ていた上司のYさんと行って来ました!
Yさんは河内家菊水丸さん&河内音頭は初めてでした。その日は夜でも暑くてちょっと体力を奪われたかも。。ですが楽しんでいただけたようです。

f:id:vtvjapan:20170901105039j:plain

あ、それとプチ情報です。
河内家菊水丸さんは、太鼓とギターの音頭に合わせて歌われているのですが、ギター担当はギタリスト・作編曲家の石田雄一さんです。
石田雄一さんはいろいろなCM曲を手がけているそうな。。。
CM曲といえばナニワのモーツァルトキダタロー先生が超有名ですが、石田雄一さんも有名なCMを作られているようです。

白浜アドベンチャーワールド、タマホーム、茜丸五色どら焼き、日本フルハップなど
その場で披露してくれて会場がさらに大盛り上がりでした。
ただ、このCMたちは関西ローカルだったようで、Yさんにはピンとこなかったようです(笑)残念!

****************
マーケティング
大川