テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Cisco Telepresence シリーズの画面キャプチャ方法

こんにちは、本日はマーケ山田が担当です。

今週はとあるお客様のマニュアルを作成しております。製品はCisco Telepresence DX80です。タッチパネル式でリモコンレス、シスコ製品らしいスタイリッシュなデスクトップマシンです。

さて、マニュアルを作っていて頭が痛いのが画面イメージの入手方法。

お客様用のユーザマニュアルを作成するにあたり、多数の画面キャプチャが必要になります。また、お客様が実際に利用されるアドレス帳を登録してから画面キャプチャを取る必要がある場合も。

しかし、カメラで撮るにも自分の姿が映り込んだり、画面が光ってうまく撮れなかったり、何かとうまく行きません。

ところが、さすがCisco!そんな悩みを解決する素敵な機能が着いています。

PC経由でブラウザから端末のIPアドレスに接続して、Web管理画面から画面キャプチャが取れるのです!ご存知でした!?

グローバルメニューのMaintenance → User Interface Screenshots の順にクリックして、端末側でキャプチャを撮りたいメニューを表示してから、Take screenshot of OSDボタンをクリック。すると画面にキャプチャした画面が表示されます。

f:id:vtvjapan:20170630174527j:plain

こんな感じ。後は画面上で右クリックして画像を保存してください。

今回初めてマーケのCisco担当であるHさんに教えてもらいました。なんと便利!

 上記はSX20の画面ですが、なんとTouch10の画面キャプチャ用ボタンも用意されています。もう苦労して写真を撮らなくていいんですね。

なお、一回電源を落としてしまうと画像は全部削除されるようなのでご注意ください。

 

これは、是非、他のメーカーにも採用して欲しい機能ですね。

 

 

さて、来週からVTVジャパンでは夏休み取得期間に入ります。7~8月の間、好きなところで計5日間取得できるのですが、我がマーケ部の皆様は海外に出かける予定の方が多いようです。(英語話せるからな~うらやましい)

私は今年も実家でのんびりの予定です。

皆様もよい夏をお迎えください!

---------------------------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田