テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

根付くか!? テレワークの日

こんにちは!本日はマーケ部山田が担当です。

 

本日、総務省よりテレワークの日「テレワーク・デイ」が制定されるとの発表がありました。先ほどYahooニュースで見つけて驚き、さっそくブログネタにしています(笑)

headlines.yahoo.co.jp

総務省ページにも勿論リリースが出ています。

www.soumu.go.jp

かなりの企業が既に協力表明しているようですね。

teleworkgekkan.org

ロンドンオリンピックの時に実施されて成果が出たとのことですので、これは試すべきかもしれません。毎朝の満員電車の惨状を、海外からのゲストに披露するのは、ちょっとためらわれますしね。

政府主導のプレミアムフライデーは、なかなか実施できる企業が少ないようですが、対面を気にする日本人には、オリンピック成功の大義名分があるこちらの方が、浸透が早いかもしれませんね。

 

国を挙げて推進されているテレワークですが、まだまだハードルが高いと思われる企業も多いようです。自宅で一人で仕事をすることでさぼっていると思われないかと気にする方もいらっしゃるようですが、それならWeb会議で常時接続してみてはいかがでしょうか。

音声をミュートにしておき、用があるときだけ声をかける。それだけで同じ場所で仕事をしている気分になれますし、かえって集中できたりもします。
ちょっとした質問もすぐできるし、寂しくもないですよ(笑)

 

VTVジャパンでは、現在、5ユーザーから利用できるLifesize Cloud の、導入キャンペーンを行っています。

Lifesize Cloudは無料でトライアルが可能です。トライアルの方法が不安な方は、説明会も実施しています。

www.vtv.co.jp

「テレワーク・デイ」にご興味のある方は、この機会に試してみるのはいかがでしょうか?

 

マーケティング部 山田