テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

社員研修

こんにちは、マーケティング部の大川です。

さてさて、今週8日水曜日から金曜日までVTVジャパン東京オフィスに出張しています。
今回の出張は、年に2回社内で開催される社員研修(LDSS研修)に参加することが一番の目的でして、8日はフルタイムでみっちり研修を受けました~

今回の研修タイトルは、「マネジメント全体像と教える技術」!!
狙いは「マネジメントの全体像の把握と部下に任せるために教える技術の習得をする」

ほ、ほほう。と思わず声がもれてしまいました。
実は普段仕事をしていて、「マネジメント」をすることもあまりないポジションで、
人に教えるということもさほど機会も多いわけでもなく、何より人にモノを教えることが苦手、、、教えることが苦手、というよりもそもそも説明ベタ。
道を聞かれても、関西人によくある「そこをバーっと行って、どんつきまで行ったらキュっと曲がってシャシャっといけば着く」といった返答しかできない私です。

とはいえ、そんな私でも後輩はいるわけで、その子たちにモノを教えることも増えてくるわけです。

今回の研修中にワークを行ったうちの1つで、「教える・ワークシート」なるものがありました。
人にモノを教えるためのメソッドがシート1枚に簡潔にまとめられているこのシートで、「だれに」「なにを」教えるのか、そしてその教える「目的」「手順」「手際」「ルール」などの項目を具体的にまとめていきます。
このシートを使えば、ムダもなく簡潔に教えることができて、教える側はもちろん教わる側もとまどうことなく、きちんと理解できるというもの。
こんな私でも教えることができそうです。(きっと!)

半年に1度の研修で、一日どっぷりとするワークですが、
発見や気づきもできたりして、私は楽しんでいます。(どっと疲れますけど)

さて、九段下近くでのランチも久しぶりです。
源来酒家の酸ラータン麺ははずせない!ということで、行ってきました~
注文はもちろんお約束の「麺固めの辛め」で!
(ってVTVジャパンでは私とFさんだけの頼み方ですが  ^^;)
VTVジャパン東京オフィスに来られた後はぜひ、酸ラータン麺を「麺固めの辛め」でご賞味ください。

----------------------------------------------
マーケティング
大川 香織