テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

続・テレビ会議効果

こんにちは!マーケティング部の大川です。

一昨日の23日、大阪も桜の開花宣言がありました。
東京は靖国神社の桜が標本木ですが、大阪は大阪城西の丸庭園の桜が標本木に
なっています。

桜も見ごろを迎えると大阪城で沢山のお花見客でごった返しますが、
大阪事務所の近くにある靭(うつぼ)公園もお花見スポットになっています。
4月初旬が満開になりそうですね。
ちょうどテレビ会議デモ見学をお考えの方は、このタイミングに合わせて来ていただくともれなく靭公園でお花見できますよ(笑)

 

さてさて、、3月23日のブログで北垣が韓国のパートナーとテレビ会議で打ち合わせを行ったと書いていましたが、実は私も「海外導入支援プログラム」のグループの一員でして、この打ち合わせに参加しました。
これまでにも様々な案件で海外パートナーとテレビ会議導入支援を行ってまして、
普段のやり取りはメールが基本。急ぎの連絡を取りたい場合は電話を使ったりもしますが、やはり相手の顔を見て話ができるテレビ会議はすごくありがたいです。
英語が得意でない分どうしても相手に伝えたいことがきちんと伝わってなかったり、ちょっとした思い違いをしてしまったりするのですが、直接顔を見て話ができると言葉では伝わりにくいこともすんなり理解してくれたりします。


韓国代理店の担当者Kさんは日本語が話せるとのことで、会話は日本語でできたので
すーっごくありがたかったです。
ただ、もう一人の担当者のMさんは日本語がわからないため、Mさんにもなるべく分かるように・・・と、私はまるでルー大柴さんのように、単語を英語まじりに話すという奇妙でこっけいな会話になってました(笑)

余談ですが、韓国の方って「エフ」、「イフ」、「ツ」や、「サシスセソ」といった発音が少し苦手ですよね。
韓国語ではあまり発音しないんでしょうね。
Kさんが、「現地のお客様に通話(電話)していいですか?」といった確認を私たちにしてくれたのですが、
「現地のお客様にチュウワ(通話)してもいいデシュか?」と発音。
か、かわいい~。なんだかその発音が不謹慎ながら・・・かわいい!
韓国の方がこのような発音をされると、どうしてもかわいいなーと思ってしまいます。
勝手に私だけ和んだテレビ会議でした。

 

・・・と、なんだかよく分からない話で締めくくる形になりましたが、
テレビ会議を使ってコミュニケーション、ストレスも少なくオススメですよ!
導入に興味のある方は、4月初旬靭公園の桜とのセットを狙ってぜひ大阪事務所に
お越しください~

↓2月19日ブログ:大阪事務所ご紹介

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
マーケティング部
大川 香織