今週連休明けに出社したら、打ち合わせエリアのテレビ会議が変わっていました。
テープはご愛嬌で・・・
ZTE社のT700です。諸事情あってしばらくお借りするようです。
このテレビモニタの上に設置するタイプのコーデックは、古くからテレビ会議専用端末をご存知の方には懐かしくなじみがあるスタイルですね。
ところで話題になったのが、このシステムのマイク。
こちらのマイクもマイク自体にミュートのON/OFFボタンがついていますが、なんと、このランプがついていない状態がミュートONの状態なのです。
相手側に話しても聞こえません。
今まで知っている大手メーカーでマイクにミュートボタンがついているものは、赤いランプが点灯している状態がマイクミュートONでしたので、慣れるまでちょっと混乱がありました。
ポリコムとアバイアはこれがミュートON
実はZTEのマイクランプの色、青なんです。青ランプ点灯時に話すと相手側にこちらの声が聞こえるんです。
確かにボーカルマイクやミキサー等では音声入力できる状態の時に、青いランプが点灯していることが多いような。。。ラジオなどのONAIR中は赤ランプがつきますしね。シグナルの持つ意味というのは、環境によりそれぞれなんだなと改めて思いました。
思い込みは良くないな~と思いながら、怖々とモニタ上のマイクミュートアイコンを確認しながら、今日もテレビ会議です。
マーケティング部
山田 清子