テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

スマートフォンへの依存度

こんにちは、マーケティング部の大川です。

f:id:vtvjapan:20190823175904j:plain


最近スマートフォンを使っての決済がかなり浸透してきていますね。
その中でもQRコード系が非常に増えています。
まぁ、それは仕掛け?というか、普及させるための施策などが行われた結果かもしれないのですが・・・

この仕掛け・施策が大々的に行われたのは、昨年末のPayPayの20%還元総額100億円のキャンペーンではないでしょうか。
これで爆発的にQRコード決済をする人が増えたように思います。
その後PayPayは、確か4、5月に上限1000円までの決済に最大20%割引キャンペーンもおこなっていたように思います。

QRコード決済はPayPayのほか、LINE Pay、楽天ペイ、Origami Pay、メルペイなど、たくさんの決済サービスがあり、現在もいろいろのキャンペーンで普及をねらっている感があります。

ご多分にもれず、私もPayPayをたまに利用し便利に活用しています。
とはいえ、この決済サービスはスマートフォンを使っての決済なので、もしスマートフォンをなくしたりしたらややこしいいことになりかねないように思います。

実は先日一緒に働いている後輩ちゃんがスマートフォンを落としてしまい、ちょっと大変なことに・・・
数日後スマートフォンが見つかり、スマートフォン、一緒に入れていたICOCAともに問題なかったので本当に良かったです。
(しかし落としても中身を何もされていない状態で見つかるのは日本だからだろうか・・・とも思ってしまいます。日本って素晴らしいですね!)

この一件で、すごく実感したのは、あまりにも今はスマートフォンに依存しすぎではないか、ということです。
先ほどのQRコード決済サービスもしかりですが、今やスマートフォンにいろいろな機能が集約されています。
これを失くしたりしてしまった場合、悪用されたりしかねないので、すべての機能をストップさせる必要がでてきたりと本当に大変です。
もちろんスマートフォンに入れているデータ、写真なども含まれるので、こっちはこっちでバックアップも大事です。

自分がもし同じ状況になったら・・・と想定して、セキュリティ面やバックアップなどなどリスク回避を日ごろから心がけようと強く思いました。
あまりにも便利で1点集中も良し悪しですね。
究極の選択「スマートフォンを持たない」というのもアリか?!とふと思いましたが、さすがにそれはきついかもしれませんね(笑)

-----------------------------------------------------------

マーケティング部 大川