テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

BlueJeansでマルチベンダー接続!

テレビ会議Web会議はBlueJeans

先日弊社の営業と打ち合わせをしていたところ、こんなユーザ事例を聞きました

某企業さまは拠点数も多く、テレビ会議端末は90台近く所有されていらっしゃいます
じつはこの端末、各拠点で時期もメーカーもばらばらに購入したようで、いろんなメーカーの製品が入り混じっていました

全拠点の端末を確認してみたところ、メーカーは4メーカー(Lifesize、ソニーPolycom、Aethra(懐かしい!))あり、販売終了/サポート終了製品は全体の80%をしめていました(製品の種類は10以上!どこのかわからないものもいくつかありました)

これらを有効活用して企業内でテレビ会議をしたい、かつ、Web会議での参加も可能にしたいというのがご要望でした
異なるメーカーで異なるデバイスを接続、とくれば「BlueJeans」です

BlueJeansはトライアル環境のご提供も可能です(無料です!)
某企業さまではトライアルを利用して、実際に各拠点の端末をつなぐ検証をされたところ、全部つながったそうで、Bluejeansの導入を決定されました

「Aethraもつながるのか~、BlueJeansすごい!」とちょっと感動しました
サポート終了の製品は資料でしかみたことのないアンティーク端末もあったのですが、これもつながっていた様子・・・ う~ん、すごいなぁ

本当は古い端末は、壊れたら随時新しいテレビ会議端末に変更をおすすめしていたようなのですが、今までご利用の製品の映像がSD品質だった拠点も多く、PCで参加したときに

「PCですらこんなに画像がきれい!」

となったようで、専用機が使えなくなったらPCにリプレイスを予定しているそうです

この導入スタイルだと、リプレイス費用も低コストですみますね
端末の手配も要らないので、海外拠点にも簡単に導入ができたそうです

テレビ会議クラウドサービスはいろいろ出ていますが、お客様のご要望によってあう、合わないが結構出てきます
仕様書だけみても分かりづらい!と思いますので、どれが良いのかお悩みの方は、どうぞ一度VTVジャパンにご相談ください

vtv.co.jp


----------------------------------------

VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井