テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

パンデミック対策でのテレビ会議利用 -初心にかえってー

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

f:id:vtvjapan:20190207175127j:plain

*こちらはイメージです。

インフルエンザに罹患してしまいました。

私は過去3回違いタイプのインフルエンザに罹り、おおまかな種類は網羅したので、抗体ができているんじゃないかと、勝手に思っていたのですが、今最も流行っているのは2009年に流行したメキシコ生まれのH1型だそうで、ビンゴ!・・・ノーマークでした。

土日をはさんだので2日休むだけで済んだのですが、折悪しく月末なおかつ繁忙期で、休日もしっかり予定を入れていたため、各方面に多大にご迷惑をおかけすることになりました。

病気は申し訳がらなくてもいい、という意見を最近よく聞きますが、まあ、関係ない方々の予定をいきなり狂わしてしまうのですから、やっぱり申し訳ないですね(汗)

 

さて、私は熱が高かったのでぐったりずっと寝てましたが、中にはさっさと熱が引いて、他の方へ移すのを避けるためにやむをえず自宅待機という方もいらっしゃるようです。

 

こういうときこそテレビ会議の出番です。

インターネット経由では移りませんからね。

 

病み上がりで満員電車に揉まれて、到着したらへとへとで再び熱、ということもありません。

以前、こちらでも盛んにパンデミック時のテレビ会議の有用性を書いていたときよりも、さらに簡単に自宅から接続できるようになりました。

先日買った自宅PCには当たり間のようにカメラがついていますし、自宅のケーブルテレビ回線のスピードは、平日ならもしかすると事務所のものより快適かも。

URLとIDとパスワードがわかれば、おそらくすんなり話ができるな、と思い、こっそり朝礼に参加しようかしら、と悪心が起こりましたが、自部署のみなさんと情シスに嫌われそうなので止めました・・・

 

最近はメイクもしてくれるようなので、なんて楽!

vtvosaka.hateblo.jp

 

あとはなつかしのこれがあればOK!

ビデオ会議用、上半身のみスーツ | ギズモード・ジャパン

 

と、熱のせいか妄想は膨らんでいましたが、まあ、ひとまず元気が一番です。

 

皆さんもご自愛ください。

------------------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田