テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

こんな機能もあるんです Return

こんにちは、マーケティング部の本多です。

さて、突然ですが、久しぶりにLifesizeの機能を紹介するシリーズを再開したいと思います。

先日Lifesize Cloudにおもしろい機能が搭載されたので、ご紹介したいと思います。

それが「Webブラウザから会議に参加しようとした際、もしそのPCにLifesize Cloudの専用アプリが入っていると、自動的にアプリを起動してアプリでの通話に切り替える」機能です。

実際にやってみると以下のようになります。

① まずは招待メールに記載されている会議URLにアクセスします。
 (Google Chromeが標準ブラウザの環境で試しています。)

  

f:id:vtvjapan:20181220175456p:plain

Lifesize会議への招待メール

② ブラウザが起動し、下図のようなメッセージが表示されます。

f:id:vtvjapan:20181220175554p:plain

PC内にLifesizeの専用アプリが入っているかチェック

③ PCにアプリが入っていると、専用アプリが自動的に起動します。ちゃんとゲストタブが選択されていて且つ会議室番号なども入っている親切設計ですね!

f:id:vtvjapan:20181220175800p:plain

PCにアプリがインストールされていると、自動的に起動


そしてWebブラウザ側には「この画面を閉じてください」というメッセージが表示されます。

f:id:vtvjapan:20181220180035p:plain

Webブラウザ側の様子


ちなみに、この機能は、Lifesize CloudのアプリがPCにインストールされていて且つ実行中の状態のときにのみ有効です。
ファイル > 終了 の手順ででアプリを閉じてしまっているとアプリは起動されずに、そのままWebブラウザで会議が始まりますので、ご注意ください。
※サインアウトしただけの状態の場合は、利用できます。

 

Webブラウザからでも利用できることはLifesize Cloudの魅力のひとつですが、メーカー側は、「専用アプリの方がWebブラウザよりも安定したクオリティで通信ができる」とコメントをだしています。
より快適な会議のために切り替わる機能を追加したようですね。


☆☆☆

VTVジャパンでは、Lifesize製品専門サイトを運営しています。
Lifesize CLoudを中心に製品情報が満載ですので、是非、VTVジャパンコーポレートサイトと併せてご覧ください。

www.vc-cloud.jp


_________________

マーケティング
本多