テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Skype for Businessで資料共有中に参加者全員の顔を見る

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

マーケ部では朝礼をWeb会議を使って行っていますが、週替わりで8種類のWeb会議をローテーションして利用しています。

先日、8週間ぶりにSkype for Businessを利用したところ、レイアウトに変化が。

資料共有を始めると、画面には話者のみしか表示されません。

*自画面表示していると自分の画面は見れます。

資料を見ているから話していない人の映像は特に必要ない、という方もいらっしゃると思います。しかし、朝礼の最後に「他に連絡がある人はいますか?」と聞いて連絡がある人は手を挙げる、という流れがあるため、他の人が見えないのはなんか不便。

*ミュートボタンを外して声をかければいいんですが、声が複数被るととっさの聞き分けが難しかったりします。

ということで、ごそごそ探してみて全員を表示する方法を見つけました。ちょっと複雑だったので、備忘録代わりにこちらに記載しときます。

 

①表示されている話者の画面をクリックすると、矢印が表示されるのでクリック。

f:id:vtvjapan:20181119104555j:plain

②子画面が別ウィンドウで表示されタイトルバーにメニューが表示されます。

一番左のアイコンをクリックして続けて「ギャラリービュー」をクリックします。

f:id:vtvjapan:20181119105253j:plain

③参加者全員が表示されました!

f:id:vtvjapan:20181119105336j:plain

 

せっかくのWeb会議、顔を見ながら話をしたいという方は、試してみてくださいね。

 

VTVジャパンのFAQではWeb会議についても多数のトピックを掲載しています。

何かお困りのことがございましたら、是非利用してください。

portal.vtv.co.jp

 

先週から急激に最低気温が下がってきたように感じますね。

皆様、お布団など温かくして、風邪など引かぬようご注意ください。

 

-------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田