テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

モラルイベントもビジュアルコミュニケーションで

こんにちは!本日はマーケ部山田が担当です。

 

「モラルイベント」という言葉をこちらを読んで初めて知りました。
仕事へのモチベーションを上げるために行われるイベントのことで、海外では割と盛んに行われているそうです。

文中に出てくる楽天の登山イベント!すごいですね。谷川岳は山の熟練者が挑む山だと聞いたことがあります。
(場所がちがうかもしれませんが、滑落して亡くなる方も多いとか:汗)。

極限の状態で登りきった頂上から会社の仲間と共に見る景色って、どんな感じなんでしょうね。

私は体力がないので途中棄権になりそうですが・・・

forbesjapan.com

ここまで強烈なものではなくても、モラルイベントとして、「ペイント弾を使用したシューティングゲーム」「アスレチック」「クッキングクラス」など皆で遊べるイベントの場合もあれば、普通に「ランチ会」の場合もあるんだそうです。

 

しかし、なかなか遠隔地の仲間と時間を共有することは難しいです。そういう時は是非、テレビ会議を思い出してください。

シューティングゲームやアスレチックを一緒に体感するのは無理だとしても、クッキングクラスやランチ会、合同でのイベントなどはテレビ会議を使って遠隔地同士を結ぶことができます。
社内レクリエーションでも、VTVジャパンには様々な実績がありますので、こんなことでテレビ会議を使えないか等のアイデアをお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。

www.vtv.co.jp

 

さて、VTVジャパンではここまでのイベントはありませんが、明日の期初方針発表会に併せて、本日は年に1度の全社懇親会が開かれます。

なかなかリアルでは会えない大阪オフィスのメンバーも、朝からちらほらと姿を見せてくれています。

今晩は美味しい中華をいただきながら、明日の発表に響かない程度に、会社の皆さんと楽しみながら士気を上げたいと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田