テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

遠隔地のお友達とはテレビ会議で集まる

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

 

子どもの頃に憧れたものの一つにペンパルがあります。
いわゆる文通相手ですね。(ああ、年齢がわかる・・・)

手紙だけのやりとりで顔がわからないまま親しくなり、いつか自分で移動ができるようになったら直接会って話をするのが夢。なんというロマン!

 

今は IDさえわかれば、FaceTimeとかですぐテレビ電話できちゃうんですよね。

当たり前のようにテレビ電話でコミュニケーションをとっている子ども達を見かけると、時代の変遷を感じます。

ロマンは減ったかもしれません(笑)

 

さて、最近はネットにのってお友達がクラス毎やってくることが可能です。
西日本新聞に下記のような記事が掲載されています。

www.nishinippon.co.jp

すっかり日本でも珍しくなくなった遠隔授業ですが、過疎地などの生徒数が少ない地域の学校が、少人数のデメリットを埋めるために利用するのは新しい試みかもしれません。よい事例ですね。

 

VTVジャパンのお客様でも、市内の各病院の院内学級をつないで、少人数ではなかなか盛り上がらない文化祭などのイベントを合同で実施しているところがあります。

院外になかなかでれない子ども達が、離れた病院の子ども達と和気藹々とイベントを楽しんでいる。本当ににこの仕事をしていてよかったと思う瞬間ですと、担当営業が涙ぐんで(すみません、少し盛りました・・・)話してくれました。

 

今後もICTをうまく活かした取組みが、どんどん広がればいいなと思います。

 

さて話は変わりますが、九段下にまた新たなラーメン店ができました。

田中そば店 九段下

本日早速行ってきましたが、塩味のあっさり、しかしにんにくとねぎが効いたスープに平打ち麺でなかなか美味しかったです。

九段にお越しの際はチェックしてみてください。

f:id:vtvjapan:20181003164403j:plain

-----------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田