テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

働き方改革、ワーケーションからいかがでしょう

こんにちは、本日はマーケティング部山田が担当です。

 

ワーケーションという言葉をご存知でしょうか。

仕事(work)と休暇(vacation)を組み合わせた造語で、旅行先から仕事に参加するスタイルを指します。

昨年、JALが導入して話題になりましたが、まだまだ耳なじみのない言葉ですね。

press.jal.co.jp

旅行に行ってからも仕事か~と、なんとなくブルーな気持ちになったのですが、体験した方のレポートなどを見ていると、利用する側も休みが取りやすくなり、メリットも大きいようです。

 

確かに海外旅行などで長期休暇をとるのは、下記のようなことで気を遣いがちです。

  • 「このあたりは重要な会議が入りそうだから」などと仕事を優先すると、友人や家族と予定が合わせられない
  • せっかく取った旅行中に大事な仕事が入って泣く泣く取りやめ、家族と友人に大ひんしゅく(涙)
  • 上司や同僚の目がなんとなく怖い・・・

結局、いろいろと面倒になり、就職後は長期旅行はパス!なんて方、多いのではないでしょうか。

でも、じゃあ、その時間だけ仕事に参加しましょう、ということができるなら、同僚や上司や仕事の進捗を気にする必要がなくなります。

旅行だけではなく、ボランティアや介護のための休みなども取りやすくなりますね。

 

地方自治体の方でもワーケーション制度を利用してもらおうと、様々な動きが出てきているようです。

wave.pref.wakayama.lg.jp

観光客用のコワーキングスペースは、海外リゾートではメジャーなようです。

hubud.org

 

いきなりのテレワークの導入は心配、という企業は、単発で実施できるワーケーションからテスト導入されるのもいいかもしれません。

 

VTVジャパンでお取扱いしているテレワーク、ワーケーション向きの製品はこちらをご確認ください。サービスによっては、体験版もご用意しています。

 

webkaigi.jp

 

------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田清子