テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

はじめてのインターンシップ

初めまして。中央大学2年I.Yです。

題名はある有名な番組から少し真似させて頂いたのですが、お気づきになりましたか?

私は、8月6日から8月13日までVTVジャパン株式会社

インターンシップをさせて頂きました。

大学の授業で企業のインターンシップを行うことができこちらの会社で働く機会に恵まれました。

同じ時期に一緒にインターンシップをしたI.Nさんも、先日ブログを書いていたのでこちらも是非ご覧下さい。

 

vtvjapan.hateblo.jp

業務体験

 最初に社長にオリエンテーションを行って頂きました。その後、バックオフィス業務、技術部、営業部、マーケティング部の業務を体験させていただきました。一番興味深かったお話は、マーケティング部での業務の7割がWEB制作に費やされていることです。なぜならVTVジャパンでは、インバウンドマーケティングという手法をとっているからです。

 

VTVジャパンでの日常

 私がインターンシップに来て驚いたことがあります。それは、会議を日常的にWEB会議やテレビ会議のシステムを使って行うことです。

これにより席にいながらも会議に参加することができ大変便利だと実感しました。

私も使わせて頂いたのですが、すぐにシステムが繋がりました。また、音のずれがないので対面で会話しているのと遜色ありませんでした。

近い将来多くの会社でこの風景が当たり前になるといいと思いました。

ただ、最初は画面に自分の顔が写るので少し恥ずかしかったです。

 

f:id:vtvjapan:20180813154722j:plain

実際にテレビ会議システムを使っている様子

 

まとめ

 インターンシップ生として過ごした一週間が、あっという間に過ぎてしまいました。百聞は一見に如かずとよく言いますが、私が想像していた働くことと、実際に働くということは大きな違いがありました。

働くという貴重な体験をさせて頂き感謝の気持ちで一杯です。

 

番外編

 毎日お昼になると、社員の方々にご飯に連れて行って頂きました。またご飯を食べながら就職のお話や楽しいお話をして頂きました。

f:id:vtvjapan:20180813165352p:plain

 



最後になりますが、社員の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。