テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

19歳、インターンに参加する

f:id:vtvjapan:20180810163054j:plain

お初にお目にかかります。

私、中央大学2年のI・Nと申します。

近年、夏になるたびに最高気温を更新していますよね?

このままいくと、体がとけてしまいそうで心配です。

 

そのような中、私は2年生ながらも、VTVジャパン株式会社に5日間インターンシップに参加させていただきました。

そして、その一環として、このブログを書いています。

 

では、早速、その体験についてお話したいと思います。

 

 

 

初めてインターンシップに参加

インターンシップって普通は、3年生にやるものですよね?

しかし、私の大学では、提携を行っている企業がありまして、2年生でも、その企業に参加させていただくことができます。

そこで、将来に悩んでいた私は、参考になればいいなと軽い気持ちで応募しました。

 

 

 

まさかの初日に緊急事態発生

インターン初日、無事に起きることができたと思ったら、まさかの腹痛が!

おそらく、前日の激辛料理と緊張が原因だと思われます。

正露丸で何とか持ちこたえ、無事に出社できました。

これから大丈夫なのか?と不安でいっぱいでした。

 

 

 

業務体験

実際の業務では、管理部、技術部、サポートチーム、営業部、マーケティング部を体験させていただきました。特に営業の仕事が印象に残りました。家族の影響で営業に対して悪い先入観を持っていたからです。営業の仕事では、「お客様と会社の落とし所を探す」ということが基盤で、普段私たちが友人などと行っていることと、原理は同じでした。

 

実際の仕事では、商品の魅力を伝えることはもちろん、先を見据えた営業の仕方を考えたり、お客様との関係を築いたりと、商品を売る以外のことが多くありました。

 

 

 

おわりに

このインターンでは、自分の想像とは全く違っていたり、実際の仕事って何をするのだろうなど、多くの学びを得ました。

2年生で参加することができて本当によかったです。

 

この経験は、私の社会人への第1歩だと思います。

VTVジャパン様、ありがとうございました。

 

おまけ

お昼には、九段下にあるおいしいお店をご馳走になるなど、社員の皆様には、とてもお世話になりました。

優しくしてくださってありがとうございます!

www.vtv.co.jp