テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インドとテレビ会議

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

毎日暑い日が続いていますね。
ランチで外出するくらいですが、アスファルトの照り返しと熱気でクラクラしそうです。

さて、今日はとあるお客様の案件相談でインドのテレビ会議売店
テレビ会議しました。
メールでやりとりしていましたが、顔を合わせるのは初で
問題なく接続できるかな、相手の英語わかるかな・理解してもらえるかなと
少々緊張して臨みました。

今回利用したのはZoom。
Zoomの利用感想はこちら >> ZOOM使ってみました

弊社会議室に常設しているテレビ会議(ローカルIPアドレス設定のまま)から
Zoomのインドエリア用のIPアドレスへ接続し、指定された会議IDを入力すればOK。

部の朝礼で利用していますが、海を越えた場所でも変わらない接続力(?)と
操作の簡単さに「おぉ~~~」と感心しました。

この時点で緊張の原因のひとつとなっていたことがクリアになりました。
接続トラブルはとてもストレスになりますからね。

 

そして、二つ目の緊張すること。
それは相手との会話です。
幸いゆっくり話してくれたのでスムーズにやり取りでき、こちらのリクエストも
理解してもらえたので、よいスタートを切ることができました。

とはいえ想定外のことが起こるのが海外導入です。
気を引き締めて対応していきます。

 

インドをはじめ、海外拠点へのテレビ会議導入をご検討されていましたら
お気軽にお問い合わせください。
VTVジャパン 海外導入支援プログラムがサポートします!

www.vtv.co.jp

 -------------------
マーケティング
北垣