テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Webex TeamsとWebex Meetings

こんにちは、VTVジャパンマーケティング部の藤井です
いつもランチは仕出し弁当なのですが、日曜日にインスタで偶然見つけたお店にランチに行ってきました

www.chiliparlor9.com


知らなかったのですが、有名店のようで、さっき打ち合わせをした大阪の営業担当までが知っているお店でした

豆、あまり好きではないのですが、かなり美味しかったです
VTVジャパンにお越しの際はランチにいかがでしょうか(美味しいチリビーンズを食べる口実に、テレビ会議のデモにくる、というのもありでしょうか?)

f:id:vtvjapan:20180703155317j:plain f:id:vtvjapan:20180703155327j:plain
ピクルスが食べ放題! チリビーンズはかなり美味しいです


ここ最近Web会議比較サイトに掲載する、Cisco社のクラウドサービスのWebexページを作っています
Webexは昔からあるのですが、ちょっと前にリニューアル?して2つのサービスの総称になりました
2つのサービスは、Webex改め「Webex Meetings」とSpark改め「webexTeams」です

どちらもクラウドサービスで、テレビ会議やWeb会議ができるのですが、用途が違います
Teamsのほうは、部署単位とかチーム単位などで使うのに適したツールでスペースと呼ばれる空間で、Lineのようなメッセージのやり取りをしたり、そのスペースに招集されている人と会議を行ったりします
テレビ・Web会議メインというよりは、会議も機能のひとつ、という位置づけのビジネスツールのような感じです

Meetingsはテレビ・Web会議に特化したツールです
繋がるデバイスも多く、最大接続数も200拠点(Teamsは最大75拠点)、Webexアカウントを持たないユーザやテレビ会議システムも参加できます
社外との接続にも対応しており、オンプレMCUから乗り換えるユーザもいらっしゃいます

Teamsは無償版がDLできるので、すぐに利用できます
無償の場合、最大接続数は3拠点までと制限はありますが、まずはお試しが気軽にできるのが良いですね
有償になると一気にできる事が増えて、Teamsでの最大接続数は75拠点まで増えて、さらにMeetingsが利用できるようになります

用途によって使い分けたり連携させたり、Webexはユーザの要望にいろいろな形でこたえてくれそうなソリューションです

Web会議サイトはまだ未完成ですが、VTVサイトではすでにご紹介しています
最新号のカタログでも特集を組んでいますので、気になるかたは是非ご覧ください!

vtv.co.jp

カタログはこちらから!

vtv.co.jp

 

----------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井