テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議の音声が途切れるときは

こんにちは、本日はマーケ山田が担当です。

珍しく5月は公私共に出かける用事が重なり(国内のみなのに総移動距離 約7,000Km!)、4月から「うわ、こなせるかな・・・」と心配しておりましたが、先週の大阪出張を最後になんとかこなしきってほっとしたところ、

  ・・・大風邪をひきました。とほほ。

新幹線など、移動には公共の交通機関を利用しますし、人手の多い中に出て行くので、感染リスクは大きいですね。。。抵抗力をアップしたいと切実に思います。

せめて他の人にはうつさずに乗り切りたいところです。

 

さて先週の朝礼はBlueJeansを利用しました。
しかし、月曜しょっぱなから他の参加者から私の声が途切れると言われました。ヘッドセットのマイクを近づけてようやく聞き取れるとのこと。

火曜は別のWeb会議をつかったところ、やはり途切れる、、、。

ネットワークの不調で音声が途切れたりすることは、Web会議ではたまにあるのですが、今回は私だけ。
途切れるだけで聞こえる部分もあるので設定が悪い訳でもなさそうです。

管理部のSさんにヘッドセットをお借りしてのぞんだ水曜日、問題なく聞こえたことで、私が利用しているヘッドセットの不調とわかりました。

f:id:vtvjapan:20180522114944j:plain

2年間、営業日は毎朝利用していたので、寿命といえば寿命でしょうか。

弊社は社員全員にヘッドセットが支給されているので、管理部に相談したところ、新たなヘッドセットをいただき長年のツレには引退していただくことになりました。

amazonで1000円台前半で購入したエレコムの片耳式のヘッドセットですが、なんとなくこういう身に着けて利用するものって、いざ捨てるとなると寂しいですね。

 Web会議中に自分だけが音声が途切れると言われたら、ヘッドセットの不具合も疑ってみてくださいね。

 

 ヘッドセットではなくて、マイクスピーカーで複数人数で利用したい方、VTVジャパンホームページではお薦めの周辺機器もご紹介しています。

 

www.vtv.co.jp

 

GWに行った渡嘉敷島の海は大変美しかったです。

映像や写真じゃなく、自分の眼で見るには、、やっぱり移動しかないですね(汗)

f:id:vtvjapan:20180522120302j:plain

 

----------------------------------------------------

マーケティング部 山田