テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

眠気に勝つ!

f:id:vtvjapan:20180323171615j:plain

こんにちは、マーケティング部の本多です。

今週は、週の中日がお休みでしたね。週の真ん中に休みが入ることで気分転換ができ、めりはりのあつ1週間が過ごせた気がします。
個人的には、水、土、日を休みにする週休3日制を推したいところです…

年度末の疲れなのか、お昼のあたたかい日差しのせいなのか、会議中にどうしても眠くなってしまうことがあります。
遠隔とはいえ、テレビ会議越しでも、寝てる人・眠たそうな人ってわかってしまうんですよね…特に2画面利用している会議室ではテレビに映し出される、人物像も大きいので、要注意です!

 

サボろうとしているつもりは全く無いけれど、本能になかなか逆らえない…そんなときのために、今日は会議中の眠気と戦う方法を集めてみました。

 1.コーヒーを飲む
  おなじみのカフェインで眠気を覚ます方法です。
  コーヒーの効果が出てくるまでに少なくとも30分はかかるようなので、
  会議前の30分前に飲んでおくのがポイントです。。

 2.タイガーバーム、ヤードムなどのスッキリ系グッズをつかってみる
  かつて何人の受験生が使ったことか…!眠気覚ましグッズの代表格タイガーバーム
  私も昔こめかみに塗っていました!

  ヤードムは、タイでおなじみの鼻から吸うタイプの眠気対策グッズです。
  日本でも時々ディスカウントストアで売っています。

    ヤードムとはこんな感じの商品です(別サイトに移動します)

  どちらもメンソール独特のス~っとした香りで頭をスッキリさせてくれます。

  ただ、どちらもメンソール系の匂いがするので、周りの人に
  「あ、この人今眠いんだな」ということが一瞬で伝わってしまいます。
  そして何より、つける場所と貼付する量に注意です!

 3.眠気に効くツボを押す
  「合谷」というツボを押すことで、眠気飛ばす方法です!
  このツボは、手の甲絡みて親指と人差し指の骨が重なる部分より、やや人差し指寄りの位置にあります。
  ツボ押しなら、会議中の急な眠気にも対応できますね!

 4.いっそカメラの画角からこっそり外れて、本能に従って寝てしまう。
  かなりリスキーですが、テレビ会議ならではのやり方です。
  相手側に気づかれないように「さりげなく」カメラの画角から外れるスキルが必要です。
  これは、発覚した後がかなり怖いので、勇気のある方だけ試しください。


他に、こんな方法で眠気を撃退している!という方法があったら、是非教えてください。

_________

マーケティング部 
本多