テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

こんな機能もあるんです~録画編~

こんにちは、マーケティング部の本多です。

今日は、Lifesize Cloudの録画機能についてご紹介したいと思います。

Lifesize Cloudでは、オプション機能であるLifesize CloudRecordを追加すると、会議の録画・再生が可能になります。

操作はとても簡単です。
テレビ会議システムのIconシリーズ・PC・モバイル端末から録画ボタンをクリック/タップすることで録画の開始・停止ができます。
会議画面の左下に録画中のマークが表示されるので、録画されているかどうかも目で確認できます。

f:id:vtvjapan:20180219185431j:plain

録画した動画は、Lifesizeの提供する自社専用の録画用サイトから確認できます。
サイトは、皆さんお馴染みの某動画サイトに構成が似ているので、画面上の操作も簡単です!

f:id:vtvjapan:20180219183317j:plain


動画閲覧ページ右下の共有ボタンを押すと、専用のURLが作成されます。動画へのURLを送れば、受け取った人はオンラインで動画視聴できます。

f:id:vtvjapan:20180219183342j:plain

 

また、動画はダウンロードして、後から見ることも可能です。
(ちなみにダウンロードした動画は、MPEG4に対応しています。)

Lifesize Cloud Record and Shareは、10時間から録画オプションの追加が可能ですが、
録画してある動画を削除すればその分、録画できる時間も戻りますので、録画時間の残りが少なくなっても安心です!

先日、私たちマーケティング部も研修の際利用しましたが、録画のための特別な機器準備も必要なく、録画操作や他の社員への共有も簡単でとても助かりました。

会議中の共有資料も一緒に録画されるので、現在、資料のどの部分の話をしているのかかが分かりやすかったです。
研修中メモを取っている間にページが進んでしまっても、あとで見返したときに話しに追いつきやすくなります。(私自身も助けられました。)

※ ちなみにですが、テレビ会議システムを2画面で利用している場合は、録画映像は全映像ソースが1画面にまとめられるので、参加していたときと動画を見たときとでは画面レイアウトは若干異なります。

Lifesize Cloudに録画機能を組み合わせて活用されているお客様の事例がありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

www.vtv.co.jp

 

___________

マーケティング
本多