テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

初めてのインターンシップを終えて...

皆様、こんにちは!

ここ数日は気温が下がって、過ごしやすい日が続きましたね。

私は、雪国育ちなので、東京の夏の暑さにはどうしても慣れません...

夏が終わっていくことを寂しいなと思いつつ、少し嬉しく思ったりもしています ♪

 

はじめまして。中央大学経済学部2年のK.Sです。

9月4日から、VTVジャパンにインターンシップに来ております。

 

 

f:id:vtvjapan:20170908164947j:plain

 

 

期間は5日間で、本日が最終日となっております。

慣れ始めた頃に終わってしまうということがとても残念です...

 

 

 

今日は、この5日間で感じたことをまとめたいと思います。

5日間で各部署を1日ずつ回るというスケジュールでした。

私が体験させていただいたことは、ほんの一部に過ぎないかと思いますが、各部署のイメージを持つことが出来たと思います。

その中で私が特にVTVジャパンで学んだことは3つあります。

 

 

1つ目は、社会人としての基本的なマナーです。

自分の中での常識が社会に通用するかはまた別の話です。

挨拶や正しい言葉の使い方、動作ひとつひとつにその人の人間性が表れると思いました。

社会人になれば、人との繋がりも増えていくと思います。

初対面の相手でも伝わる「感じの良さ」というものはあると思うので、社会人になる前に身につけたいと思いました。

 

サポートチームの方が、「人に好かれることは大切だよ」とおっしゃっていました。

円滑なビジネスを進める上でも、一緒に仕事をする周りの人との関係においても重要なポイントであると私も思いました。

「人に好かれる人」になる努力はしていきたいなと思いました。

 

 

2つ目は、時間内に決められた仕事を行うということです。

VTVジャパンでは一週間のスケジュールを、前週の金曜日かその週の月曜日に前もって立てているようでした。

「質」と「時間」のバランスを考えて、自分でスケジュールを管理することは効率的であるなと思いました。

私は仕事を進めるスピードが遅いなと感じることが何度かあったので、立てたスケジュール通りに仕事が遂行できるように、自ら仕事の効率を工夫できるようになりたいです。

 

 

3つ目は、自分の適性の捉え方についてです。

以前の私は、自分の適性を把握した上で就きたい職業を考えていくものだと思っていました。

しかし、自分の適性が何なのかいまいち掴みきれていない私にとって将来を想像することは難しいことでした。

今回、5日間のインターンシップの中で何人かの社員さんと自分の適性についてお話させていただく時間があり、その中で私の適正についての捉え方が変わりました。

 

自分の適性をしっかり把握した上で仕事を選べている人の方が少なく、ほとんどの人間は仕事をしていく中で自分の適性を見つけていることが分かりました。

 

何をきっかけに自分の適性に気づくか分からないので、少しでも興味のあることは挑戦してみようと思いました。

 

 

 

 

VTVジャパンでのインターンシップは、振り返ればあっという間でした。

社会人と同じように朝から晩まで仕事をするという生活は初めてで、満員電車に揺られながら毎朝通勤するというのも良い経験となりました。

2年生の早いうちからインターンシップに参加し、社会人として働くイメージを持てたことは、3年生の本格的な就職活動において大きな一歩になったと思います。

 

 

 

最後になりますが、

恵まれた環境でインターンシップをさせていただけたこと、心から感謝しております。

栢野社長はもちろん、直接指導してくださった皆様、バックオフィスの恒川様ならびに吉村様、緊張していた私に笑顔で話しかけて下さるマーケティング部の皆様、

VTVジャパンの全ての皆様とお仕事させていただけてとても楽しかったです!

 

 

 

長い長い大学の休みの中で、間違いなく私が1番成長した5日間になりました。

始めてのインターンシップ先がVTVジャパンで良かったです!!!

 

本当にありがとうございました。

 

 

おまけに...

 

f:id:vtvjapan:20170908171805j:plain

 

毎日お昼は、九段下のおいしいお店に連れて行っていただきましたが、

私の一番のお気に入りは、TVでも何度も紹介されているこちらのマーボー麺でした^^

また食べたい ♪