読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

ヘッドセットいろいろ

こんにちは!マーケテイング部の大川です。

マーケテイング部では、毎朝Web会議システムを使ってその日のスケジュール確認を行っています。
以前私が東京勤務だったころは、メンバーそれぞれの自席で確認を行っていましたが、
大阪オフィスに戻ってからはもっぱらWeb会議システムを利用しています。

Web会議システムの使用感の実体験も兼ねて弊社が扱っているWeb会議システムを
一週間ごとにローテーションで使っているのですが、それぞれの得意とするところや使い勝手などが分かって販促資料、提案書などの作成に役立っております。

さて、そのWeb会議システムを使うには、「Webカメラ」と「マイクシステム」が必要ですよね。
マイクシステムは、パーソナルであればヘッドセットを使うことが多いかと思います。
そこで今回はヘッドセットについて少しお話を・・・

社内では、以下のいずれかを使っています。

◎ELECOM社 両耳ネックバンドタイプ
HS-NB05シリーズ:HS-NB05SV

f:id:vtvjapan:20170428161237j:plain

HS-NB05Uシリーズ:HS-NB05USV

f:id:vtvjapan:20170428161247j:plain

①と②は実は同じシリーズなのですが、①はステレオミニプラグで②はUSBタイプです。同じシリーズなので使用感は変わりません。
PCのモデルによってUSBの口しかない場合があるので、その場合はUSBタイプのものを使う必要が出てきますね。
(わざわざ書かなくてもよいめっちゃ当たり前の話ですが・・・笑)


そして大阪オフィスメンバーが最近使っているのはこちら↓
ELECOM社 折りたたみ式オーバーヘッドタイプヘッドセット
HS-HP20Uシリーズ:HS-HP20UBK

f:id:vtvjapan:20170428161251j:plain

こちらのシリーズは頭の上からカパっとかぶせるタイプなので、ホールド感がいいですね。
そして折りたたみ式なので持ち運びにとっても便利!
USB以外にもステレオミニプラグ、4極ミニプラグとさまざまなタイプがあります。

頭の上からかぶせるタイプはヘアスタイルがみだれるかも・・ですが、ホールド感はやっぱりいいですね。
実はこのタイプのものを今後は使ってみたいなーと、ひそかに思っています笑

 

話は変わりまして、
先日箕面に住んでいる友達のお家に遊びに行ったところ、お土産に~と「もみじの天ぷら」をいただきました。

f:id:vtvjapan:20170428161256j:plain


ご存知ですか?もみじの天ぷら。
箕面には「箕面大滝」という有名な滝があって、そこの散策道ではたくさんの紅葉が楽しめます。
そしてもみじの葉を天ぷらにしたお菓子が名物になっているんです。
もみじの葉っぱが天ぷらに?!と驚かれるかも、、ですね。実は私も食べるのが初めて!
お味のほうは、、、これが意外においしい!
もみじの天ぷら。ネットで売ってるんですかね?もし見かけたらぜひお試しください笑

***********************************
マーケテイング部
大川 香織