読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

おおきに文化

こんにちは!マーケティング部の大川です。

気づけばあと2日で9月が終わってしまいますね。
VTVジャパンは9月決算なので、社内では忙しくバタバタしています。
私の所属しているマーケティング部は決算月に関わる業務はそれほどないのですが、ただいま総合カタログ作成などでバタバタしてます。

さて、今回は(も?)お仕事とは関係のない話を・・・
前回担当したブログ記事で少し触れました「おおきにコーヒー」を紹介したいと思います。

その前に関西弁の「おおきに」って言葉。
大阪ではちょくちょく使う言葉で、リアルにあいさつとして使っています。

以前勤めていた職場はカバン製造メーカーで、資材屋さんがよく会社に来てくれていたのですが、その資材屋さんたちとのあいさつに「おおきに」はかなりの頻度で使っていました。
「まいどどうもー!」「まいどおおきに~」「まぁいど!」「おおきにぃ~」などなど、威勢のよいパターンやら物腰柔らかなパターンまでバリエーションは色々とございます。笑
そんな感じでこっちもそれに合わせて「まいどおおきにー」と返したりしてました。

ところが、テレビ会議業界。ほとんど「まいど」「おおきに」、使わないんですよね・・・
IT業界はコテコテの言葉は使わない業界なんでしょうか。
業界によってこんなに違うのかと、入社した当初は驚きました。
大阪事務所では、宅配のお兄さんたちとのやり取りには、「まいどおおきに」は使ってますけどね。

・・・と、前振りが少し長くなりましたが、本題のおおきにコーヒーのご紹介です。

coffee.ookini.jp

f:id:vtvjapan:20160928102832j:plain

おおきにコーヒーは、大阪オフィス近くにあるコーヒー屋さんなのですが、リーズナブルなお値段で色々な種類のドリンクを提供しているコーヒー屋さんです。
最近はおおきにカレーなる薬膳カレーのテイクアウトも始めた模様。

このおおきにコーヒー。コンセプトや宣伝の仕方がとってもユーモアがあって、おもしろいんです。
「いつも心におおきにを」のキャッチフレーズ、電話番号は0120-52-0092(ごっつ おおきに)!ブレンドの定番コーヒーは92円でおそらく、クニ=キニの語呂合わせからですね。
しゃれをうまく使った宣伝に笑いを誘うのですが、スタッフさんの愛想もよくてほんまにええ感じです。
大阪事務所のメンバーはもちろん、月に1度出張で来阪する弊社社長もお気に入りのコーヒー屋さんです。

実はコーヒー屋さんのほかにも色々と事業展開しているようで、おおきに会議室という会議室運営もしているようです。
これはぜひとも飛び込みで「まいどおおきに~」と声かけて会議室にテレビ会議システム設置の営業に行かないといけませんね?!

^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^
マーケティング
大川 香織