テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議事例クローズアップ!

こんにちは!マーケティング部の大川です。
8月に入り、毎日暑い日が続いていますね。
今日の大阪の最高気温は36度!体温並み・・ですね。

さて以前このブログで、テレビ会議導入事例集「Casestudy Portfolio Vol.5」の配布はじまりました~とお伝えしていましたが、今日はその中の事例を1つピックアップしてご紹介したいと思います。

クラボウインターナショナル様◆

私オオカワが事例取材担当としておじゃました思い入れ?のある事例です笑

余談ですが、クラボウインターナショナル様はVTVジャパン大坂オフィスから歩いて訪問できるところに本社を構えていらっしゃいます。

(2016年2月に大坂オフィス移転前は本当に目と鼻の先ぐらいの距離でした)

 

クラボウインターナショナル様は、テレビ会議システムも導入して5年以上経ちリプレイスを検討、クラウドを介して利用できるテレビ会議サービス探すことになったとのこと。
ところがいざ探してみると、クラウドを使ったテレビ会議システムはなかなか見つからず、頭を悩ませていたちょうどその時、VTVジャパンからテレビ会議システムのセミナー案内が・・・

!!・・・運命ですね笑

そこでセミナーで情報収集しようということになり、VTVジャパンセミナーにご参加いただきました。
詳細をお聞きしていくと、
Lifesize Cloud(ライフサイズクラウド)がクラボウインターナショナル様に最適なシステムということに。
実際の品質面を検証することになり、テスト評価を実施し、結果Lifesize Cloudを導入されました。

 

システム導入後、日本国内はもちろん上海、ホーチミンチッタゴンバングラデシュ)、ジャカルタといった海外拠点とも頻繁にテレビ会議をされています。

ところで通信品質の確認のためにバングラデシュと大阪本社を接続した時のエピソードを1つ。
それまで海外拠点とはメールや電話のみのやり取りだったそうです。
そのため自分がどのような人と普段やり取りをしているのか知らずにいたのですが、
この通信テストで実際に相手の顔が分かり、
『あ、こんな人が普段対応をしてくれているんだ!』
『はじめまして!いつもありがとうございます!』

といった驚きと喜びとともに
自然なやり取りが繰り広げられ、テスト作業はそっちのけでそのままお客様同士が事務連絡を始められそうです。
テレビ会議のコミュニケーションならでは、ですね。


ほかにも参考にしていただける事例がたくさん掲載されていますので
ぜひ事例集お申し込みください!
テレビ会議導入事例 Vol.05 お申し込みはこちら↓

www.vtv.co.jp

またVTVサイト事例ページもぜひご覧ください~

www.vtv.co.jp

----------------------------------------------
マーケティング
大川 香織