テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

スマホカメラ比較

こんにちは!マーケティング部の大川です。

いやぁ、今日も暑いですね。
つい最近関東では、ゲリラ雷雨があったりしてかなり不安定な天候でしたが、
昨日九州、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けした(とみられる)と発表されましたね!
すっかり夏到来です。年々暑さが増してる昨今、体調にはくれぐれも気をつけて夏を過ごしたいですね。

さて、最近スマホタブレットテレビ会議をするユーザも徐々に増えてきている気配?!ですが、端末となるスマホでも搭載しているカメラによって映りが全然違うのをご存知ですか?
つい先日この話が社内で話題に挙がったのでご紹介します。

iphone-mania.jp

こちらでは、利用者数の多い人気スマートフォン5機種で撮影した写真を機種名を隠して比較、さまざまなシーンで撮り比べています。
結果は。。。1位はなんとGalaxy S7 edge、iPhone6sは5位!
総合平均ではiPhone6sが5モデル中最下位だったようです。


実は私はスマホのカメラの性能なんぞまったく気にしてはおりませんでした・・・
というか、今までガラケー携帯ユーザで、去年12月にi-phoneユーザになったばかりの私がカメラが云々と語れるほどのスキルなどございません。

ただ、今回のこの記事を読んで、ここまでメーカーや機種によって違うもんなんだな~と妙に実感した次第です。
たしかに一眼レフカメラ、デジカメもメーカーによってぜんぜん違いますもんね。
ちなみに私はi-phone6sを使ってますが、私自身は撮った写真に満足しております~


今秋リリース予定とウワサの「iPhone7」「iPhone7 Plus」はデュアルカメラが搭載さて、きれいな画像が撮れると期待されているそうな・・・

うむむ、iPhone7でテレビ会議すると、今まで以上にきれいな映像が送れそうですね。
それはそれで細かいところまで見えすぎて困る?!
なんだかHDのテレビが発売されたころ、お肌の調子(キメとか毛穴とか)なども見えすぎてゾッとしたこととシンクロしてしまいました。
なんでもちょっと手前の技術がいいかもしれませんね!笑

----------------------------------------------
マーケティング
大川 香織