読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

飛行中でもネットできる時代

こんにちは、マーケティング部の大川です。

VTVジャパンでは、夏休みは7月1日から9月30日までの期間、自由に好きな5日間を取得できるようになっています。
お盆など固定された日程のお休みではなくて、自分の都合で決められるのはとってもうれしい制度です。
・・・ということで、さっそく7月1日から夏休み5日間+有休取得して海外旅行にいってきましたー!
以前からずっと行きたかったバスク地方(スペイン側)をメインにパリ、ベルギーと盛りだくさんの旅をしてきました。

さて、今回はドイツの航空会社・ルフトハンザ航空を利用したのですが、なんと機内でFreeWiFiが使えました。
行きの飛行機では気づかなかったのですが、帰りに機内誌をパラパラめくっていたら、FreeWiFiが使えるとのこと。
さっそく試しにアクセスしてみたところ問題なくつながりました~
ネット、SNSへの投稿などを行ったのですが、割とすんなりとできましたよ。

あと、長距離国際路線で設備も整っている機体だったからでしょうか、
席の前のモニタにはUSBの差込口もあって携帯の充電もできるし、現在地表示も今どきで、GPS機能で現在地の地名が都度表示されてどのあたりを飛行しているか表示されていました。
なぜか地図が大好きな私はこれがなんだか楽しかったです。笑

f:id:vtvjapan:20160713154935j:plain

▲ロシア手間を飛行中。右横の差込口がUSBです。

 ところでこの機内のFreeWifiサービスが無料利用になったのは、実はごく最近のことだそうで少し前までは有料のサービスだったそうです。

ただし無料利用できる通信速度は少々遅いようで、高速インターネットなどを利用したい場合は有料サービスが用意されています。

詳細はこちら:http://www.lufthansa.com/jp/ja/Fly-Net

あと、FreeWiFiを利用するには、機内モードON、Wi-FiをON、ローミングをOFFにするなどの設定をする必要ありです。
海外での通信をOFFにしておかないと有料での利用になるかも。。。です。
もし利用される場合はモードの切り替えなどご注意くださいね。


そんな最近の飛行機事情を後輩のMくんとMちゃんに話したところ、
「えー、それだったらVCできましたね!」とリアクション。
いやぁ、周りの迷惑でしょ、できません!
というか、「携帯電話での通話、インターネット電話も認められておりません」との注意書きもありました。

でもひょっとしたら、「携帯電話での通話、インターネット電話、テレビ会議も認められておりません」といったテレビ会議NG文言も今後追加される日が来るかもですね!(来ないか笑)

ちなみにwifiは日本ではワイファイ、といいますが、ヨーロッパではウィーフィーと言うそうな。
もしヨーロッパに行った際は「ウィーフィー」といわないと通じないですね。
プチ情報でした~

 

----------------------------------------------
マーケティング
大川 香織