読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議 何に利用すると効果的?

こんにちは、本日はマーケ部山田が担当です。

VTVジャパンではテレビ会議を導入いただいて3ヶ月以上を経過したお客様に、アンケートを実施しています。

まだ、開始して1年少々を経過したところですが、今回はこのアンケート集計結果の一部をご紹介させていただきます。

f:id:vtvjapan:20160531104708j:plain

「営業担当に好感が持てた」28.6%!アンケートということで気を使っていただいているのかもしれませんが(汗)嬉しいご回答をいただきました。導入後も丁寧にご対応させていただきます。

弊社営業担当はホームページでもご紹介しています。

www.vtv.co.jp

さて、こちらは気になられる方が多いのでは?

f:id:vtvjapan:20160531105122j:plain

導入効果で実感されていること第一位は、「コミュニケーション活性化」。
なんと3割以上があげられており、コスト削減よりも多かったです。2位は僅差で「業務効率化」、テレビ会議はまさにワークスタイル変革に適したツールだなと思いました。

 

では、実際にテレビ会議を何に利用されているかというと、

f:id:vtvjapan:20160531111253j:plain

部署別会議や役員会議等、社内の定例会議での利用がやはり一番多かったです。

そんな中で、「社外打ち合わせ」や「海外との打ち合わせ」も増えてきており、利用用途の広がりを感じます。
また、「思い立ったら簡単なミーティングをテレビ会議で行う」といった回答もあり、社員みんなが気軽に利用できるツールへと変化してきているようです。

今後、オンプレミスやクラウドを利用したサービスの普及で、この動きは進みそうです。VTVジャパンでも以下のようなサービスをご紹介しています。

www.vtv.co.jp

www.vtv.co.jp

 

如何だったでしょうか。

まだまだ、ご回答数が少ないので、今後もご導入後のご意見・ご感想を伺っていこうと思います。

また、頂いたご意見を元に、今後もよりよい製品やサービスをご提供できるよう努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

------------------------------------------------------------------------------------

マーケティング部 山田