読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議の効果を実感

こんにちは、マーケティング部の北垣です。
藤井も桜を話題にしていましたが、週末に開花宣言が発表されましたね。
武道館では日替わりで近所の大学の卒業式が執り行われているようで、
袴姿の学生さんで華やいでいます。
これから4月中旬くらいまで人であふれる九段下です。

f:id:vtvjapan:20160323113827j:plain

さて話を変えて、今さらですが「テレビ会議の効果」について。
ユーザが得るテレビ会議の効果はさまざまですが、以下のようなことがよく挙げられます。
経費削減・BCP対策・迅速な意思決定に、などなど挙げればきりがないのですが
私がもっとも感じる導入効果は「初対面の相手が初対面でなくなる」点だと思います。
電話やチャットもリアルタイムでコミュニケーションをとる手段ではありますが、
相手に親近感を持つことは難しいかもしれません。
しかしテレビ会議を1回開催すれば、「1回会った」と同じ状況になります。
また、テレビ会議だと相手が考えている様子や話したときのリアクションなどを感じ取ることができるのが大きなポイント!相手の理解度を把握することもできます。

私は海外拠点へのテレビ会議導入をサポートする「海外導入支援プログラム」の
グループに所属しており、昨日は新しくコンタクトした韓国のパートナーとテレビ会議で打ち合わせをしました。
接続してすぐ「はじめまして!」と韓国パートナーから日本語で挨拶してくれ、
一気に場が和みました。
相手の表情はもちろんですが、カメラに映る梱包されているモニタやオフィスの様子など、電話やメールでは知ることのできない情報も得ることができ、
"10回のメールのやり取りより1回のテレビ会議”の効果を改めて感じた瞬間でした。

電話や メールでは伝わらない部分を伝える・見ることができるテレビ会議
ぜひ多くの企業で業務に活かしていただきたいです。

いきなりテレビ会議システムを導入するのは不安という方には、Web会議のクラウドサービスから始めるのもオススメです。
宣伝になりますが、4月20日、21日、22日に弊社でプライベートセミナー(無料)を
開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。

www.vtv.co.jp

-------------------------
マーケティング部
北垣