読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議を導入いただいたお客様の声をお聞きしています~

こんにちは。マーケティング部の大川です。
3月に入ったと思ったら急に暖かくなりましたね~
最近は徐々に暖かくなる、というよりも気温がグンと急に上がったりで寒暖の差が激しいすぎる・・・
今日は大阪の最高気温は20℃!セーターなんて着ているとむずむずしそうです。
このまま暖かい状態が続くのかと思いきや、明日以降しばらくまた寒い日が続くそうですよ。
この激しい気温差が体調崩す原因になるんですよね・・・
十分に気をつけないといけません。


さて、話は変わりますが、
VTVジャパンではテレビ会議をご導入いただいたお客様先に、テレビ会議システムやVTVジャパンへのご感想・ご意見をお聞きしています。

カンタンなアンケート形式なのですが、マーケティング部部員がお客様を訪問し、システムの使い勝手・用途・導入した経緯などなどのお話をお聞きしています。

実はVTVジャパンのマーケティング部員は基本的に内勤業務が多く、お客様先に訪問したりお会いする機会があまりないのですが、訪問アンケートや事例取材は数少ないお客様との接点となっています。
また担当営業に同行してもらっての訪問が多いのですが、担当営業の「営業スタイル」?なども見ることができて、ちょっと新鮮だったりします。笑

 

事例取材はずいぶん前から実施しているのですが、訪問アンケートは始めて3年ほどになるでしょうか。
訪問アンケートを実施してやはり一番よかったことは「直接お客様の声が聞ける」ことです。
また、お客様先に訪問しお客様の環境を実際に見せていただけるので、お聞きした内容をよりリアルに受け止められるような気がしています。

その中には、匿名事例や実名事例の許可をいただける企業様もあり、事例掲載までさせていただくケースも・・・
ありがたいことです。

 

最後に、最近訪問したお客様で実名許可をいただいた東京国際フランス学園様と、事例取材にご協力いただいた株式会社クラボウインターナショナル様をご紹介します。

 

ぜひぜひご覧ください~
また、もし導入されたお客様で「訪問アンケート受けてもいいよー」「事例取材大丈夫です」というお客様いらっしゃいましたら・・・ぜひお声がけいただければと思います~!!

******************************************
マーケティング部
大川 香織