テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議の販売終了・メーカーサポート終了

こんにちは、マーケティング部の藤井です

去年の暮れあたりから、弊社の運営する「テレビ会議販売終了製品ご紹介サイト(知っていました?)」の新コンテンツを作成しております

www.tv-past.com


上記サイトは販売終了になった製品の後継機のご紹介や、リプレイス、故障や部品販売、故障時に利用できるテレビ会議のレンタルのご紹介などを行っております

このサイトのコンテンツを作成しているときにずっと気になっていた、「各メーカーごとの販売終了とメーカーサポート終了のポリシー」について、今回やっとコンテンツを作ってみようと重い腰をあげてみました

 

第一弾は人気のPolycom社です

www.tv-past.com


Polycomは現行製品が販売終了になる2ヶ月から6ヶ月前に販売終了しますよ、という通知をしてくれます
2ヶ月前に通知される製品は、後継機が現行製品と機能などが類似しているもので、
6ヶ月前に通知される製品は、新しい後継機がでるが、実際に利用できるかどうか検証する必要のあるもの、なんだそうです

そして一番気になるのが、メーカーサポートの期間ですよね
販売終了になった製品は、Polycomの場合技術サポートと部品交換や修理などを最大で5年間提供してくれます(最大、なので全て5年間、ではないです)
ソフトウェアのバグ修正に関してはもう少し短くて最大12ヶ月だそうです

今年は大人気商品だったPolycomのVSXシリーズのメーカーサポートが切れる年です
弊社のメルマガサイトでも詳細をコンテンツにしておりますので、VSXをお持ちのユーザ様は、是非こちらもご覧ください(サポート終了日も各製品ごとに書いてます)

vtvjmn.xsrv.jp

 

VSXのリモコン調子が悪いんだよな~、など気になるところがありましたら早めにご連絡ください
サポートが切れたらもう修理できませんので・・・


-------------------------------------------------
VTVジャパン株式会社
マーケティング部 藤井