テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

VTVジャパンの納会

こんにちは!マーケティング部の大川です。
いよいよ今年も今日を入れて残すところあと4日!ですね。
みなさんはすでに年末年始休暇に入られたのでしょうか。
それとも今日が仕事収めでしょうか・・・
VTVジャパンは今年は明日29日が仕事治めなのですが、大掃除と納会のため実質の業務は本日までとなっております。
やはり年の瀬、やることがたくさ~んで、ただいまてんやわんやしております(私だけ?笑)

 

さて今日は、「VTVジャパンの納会」について少しお話したいと思います。
実は一般の企業さんと比べてVTVジャパンは少しだけ変わった?納会スタイルなんです。
VTVジャパンは東京本社、大阪オフィスがあるのですが、毎年テレビ会議を接続して納会を行っています。
社長の挨拶に始まり、指名を受けた上長の乾杯の音頭でスタート(from東京)
最初はテレビ会議接続もさほど気にせずに、それぞれの拠点でワイワイと歓談が始まるのですが、少し落ち着いたころ、ふいにお互いが気になりはじめ(笑)質問を投げかけたりのコミュニケーションが始まります。
だいたい最初は「大阪は納会の食事は何用意したの?」といった話から始まります。(平和やなぁ~)
そういえば随分前、大阪オフィスのメンバーがまだ3人のころ、納会用にKFCのチキン&ポテトセットを用意したことがあったのですが、これに東京営業部のKさんがえらい反応していました。
後日聞いたのですが、東京本社でもぜひKFCを納会に用意してほしいと頼んでいたようです。(が、東京事務所近くにはKFCがなく、デリバリーの範囲外のためいまだ実現していないそうな)

・・・と、そんなこんなで日常の会話を東京-大阪で繰り広げ、質問タイムもそろそろ終わったところでだいたい納会もおひらき~となるのですが、会話が始まるまでのしばらくの間の「それぞれの拠点でもぐもぐ食べてるシーンをお互いがなんとなく眺めている感じ」のなんとも言えない空気感が独特です。

テレビ会議接続しての納会開催はちょっと不思議な感じですが、ユニークではありますよね笑
もしみなさんの会社で「テレビ会議あるけどそんな使い方してないなぁ~」という方いらっしゃいましたら(ほとんどでしょうかね)、一度納会で利用されてみてはいかがでしょうか。普段と違ってカジュアルな感じでおもしろいかもです。

 

なんだか今年の締めくくりにとりとめのない話になってしまいましたが、
来年も引き続きよろしくお願いいたします!

--------------------------------------------------------------
マーケティング部
大川 香織