テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

コミュニケーション検定

こんにちは、マーケティング部の藤井です
先日弊社の経営企画室のマネージャーがふらーっとマーケティング部の島に来て

「究極のコミュニケーションってやっぱりテレパシーだよね」

といいました
そこにいたマーケ部員は目が点・・・
話をふられた部員も

「私はなんて答えたらいいんですか??」

と(確かに・・・)

考えていることが話さなくても相手に伝わる、最高の方法・・・
どうなのでしょうかね
そうしたらテレパシーができない人はコミュニケーションが取れないのでは?などのやり取りの中でふと思い出したのが、話すことができない人の脳波?を読み取ってコミュニケーションをはかる研究についてでした

病気等で話すことも筆談もできない方にむけたツールだったと思います
YesかNoか、右か左か、二者択一を伝えるだけでもかなりコミュニケーションが取れるのだそうです
テレパシーは技術的に難しいので置いておくとしても、それを実現させてしまうシステムが作り出せる、その技術に驚きでした

面白くなって「コミュニケーション」でいろいろ検索していたら「コミュニケーション検定」なるものもみつけました
初級と上級があってサンプル問題もありました
問題はかなりリアルな内容で、さーっと目を通したのですが回答も解説付きでこれは面白いです!

www.sikaku.gr.jp


今度時間を見つけて問題をといてみようかと思っています
相手に適切に伝える&読み取る、という行為は奥が深いですね
勉学の秋、ということで私もテレビ会議やらコミュニケーションツールの機能におんぶしていないで、自己のコミュニケーション能力を上げる努力をしたいと思います・・・

-----------------------------------------------------
マーケティング部
藤井