読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インターンシップを終えて

こんにちは!VTVジャパンさんで8月の終わりから1週間インターンシップをさせていただきました、中央大学のI.Sです。
今回は研修を兼ねて特別にこのブログを書かせていただいています。
この1週間で各部署のお仕事を就業体験した体験についてお話しようと思います。

 

1日目

 

初日ということで緊張しながらオフィスに行きました。
実際にテレビ会議を使用しての社内会議を見学し、その技術を体感しました。
その後、栢野社長によるオリエンテーションで「会社・仕事・就職」について大学では
学ぶことのできない考え方を教わりました。
「会社も人も一緒で、社風を見ることが大事である。」という言葉が印象的でした。

 

2日目

 

ついに本格的な就業体験開始です。この日は管理部の就業体験をさせていただきました。
まずは管理部の仕事内容について教えていただいてから
実際にexcelを使って集計作業を体験させていただきました。
お手本を見て、いざ実践してみるとできなくて焦りましたが、質問したらとても丁寧に
教えていただき無事に完成させることができました。
会社を支える管理部の仕事の大切さを感じました。

 

3日目

 

この日は技術部の就業体験をさせていただきました。
まずは技術部の仕事内容について教えていただいた後に、Pexipのパラメータシート作成のお手伝いをさせていただきました。
前日にexcelを使ってお仕事させていただいた体験が功を奏し、1日がかりではありましたが完成させることができました。担当の方にチェックしていただきながらの作業だったので安心しながら楽しくできました。
機器について理解の深い技術部の偉大さを感じました。

 

4日目

 

この日は午前中に営業部、午後にマーケティング部の就業体験をさせていただきました。
それぞれの部署の仕事内容を勉強した後、マーケティング部の社内会議を見学させていただきました。
マーケティング部のみなさんのより良いものを作ろうとする気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
営業部の大変さの先にある達成感・誇りを感じ、そして思いもよらないところまで伸びているマーケティング部のお仕事に驚きました。

 

5日目

 

ついに今日、最終日です。
午前中は営業部の多地点機能のデモを見学させていただきました。
モニターに複数の画面が映る様は、まさに今繋がっているのだと感じ感慨深かったです。
午後はマーケティング部でのブログ作成を体験させていただいています。
マーケティング部のお仕事は細やかでかつ大事なものだと思いました。

 

その他

 

この1週間で私も周辺にある美味しいお店に連れて行ってもらいました。
どれも美味しくて普段以上に沢山食べてしまいました(#^^#)

 

f:id:vtvjapan:20150904144542j:plain

初めて入った中華専門のお店!

ピリ辛でとても美味しくピーマンがいつもの2割増し美味しく感じました♪

 

まとめ

 

この1週間のインターンシップでたくさんのことを学ばせていただきました。

大学生でしかできないこと、社会人になったらできることなど

仕事の楽しさと大変さがわかりました。

あっという間の1週間で"気づいたら金曜日”という感覚です。

 

今回の体験をもとに、将来VTVジャパンさんのような会社でお仕事できるように

頑張ろうと思います!

 

f:id:vtvjapan:20150904152045j:plain