読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議のデモンストレーションする側を体験!

こんにちは、マーケティング部の北垣です。

このブログでも登場しているように毎年インターンシップ生を受け入れています。
1週間または2週間の研修期間中に、バックオフィス・営業・技術・マーケの各部門の業務を体験します。

今回、マーケでは新しい試みとしてインターンシップ生向けのテレビ会議デモンストレーションをやってみようとなりました。
いつもはデモンストレーションの受けとなり、気軽に参加していましたが
私たちの話す練習を兼ねて、インターンシップ生にお客様になってもらい簡単なデモンストレーション練習を実施しました。
いつもは営業の指示通りにPC共有をしたり、マイクテストをする側でしたが、実際話す立場となると変わります。
何十回と受けていたデモンストレーションをもっと注意深く聞いていなかったのだろうと後悔です。
 ・デモで伝えたいことは何なのか
 ・どの製品を見せるのか、
 ・どのような接続シーンを見てもらうのか

などなど伝えたいことは山ほどありますが、30分という限られた時間でまとめることは簡単ではありませんでした。
結果は散々足るもので、インターンシップ生のオトナな対応に助けられました。
Web作成やカタログ・チラシ作成などを通し、製品情報には日常から触れていると思っていましたが、頭で理解していることを言葉にして伝えることの難しさを改めて知りました。

手前味噌で恐縮ですが、わかりやすい言葉で的確かつ簡潔に、そしてお客様からのさまざまな質問にもスラスラと答える弊社営業のテレビ会議スキルの高さを改めて実感です。

これからはデモンストレーション対応時は営業スキルを盗むつもりで臨みたいと思います。

テレビ会議デモンストレーションのお申し込みはこちらからどうぞ!

www.vtv.co.jp

 

 

f:id:vtvjapan:20150904112155j:plain

インターンシップ最終日はマーケ部担当の日です。
朝礼にも参加してもらいました。
(Lifesize Cloudが高精細すぎるため、個人情報保護として一部ぼかしています)


------------------------------

マーケティング部
北垣 美喜子