テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

分身の術を使ってコミュニケーション!

こんにちは!マーケティング部の大川です。
また台風が発生してますね。15号が日本上陸のおそれアリと言われてますが、さはてさてどうなることやら。やっかいなもんですね。

さて、ブログで何をお話しようかなーと、考えていたところにこのような記事を見つけました。

wirelesswire.jp

ん?分身の術とな?おもしろそうやけど、どういうこと?と記事を読んでいきますと。。。

”研究所の社員がプロジェクト推進のため、本社、協業先、移管先会社の3社に毎日出社することが続いており、1日の半分ほどの時間が移動のために使われていた。
そんな折、アメリカ出張スケジュールも入ってしまい現場とのコミュニケーションに支障をきたしてきた。
たいていのミーティングはチャットシステムなどを使って行っているので定例会議などは問題がないのだけれどプレゼンテーションのような場面ではさすがに説得力に欠けてしまう。
どうしたものかな、と頭を悩ませているところ、「Double」をご紹介いただいた。”
といった内容。

「Double」とは、Double Robotics社が開発したテレイグジスタンスロボットで
iPadを接続した自走式のロボットです。
頭の部分にiPad(顔が写ってます)、足元に車輪があるので自由に移動ができます。
iOSアプリまたはGoogle ChromeなどのWebブラウザから接続できて、双方向テレビ通話ができる仕組みです。

ほー・・・。リアルな人型ではないにしても、遠隔操作でロボットを操り、話したい相手と会話。テレポーテーションできるわけですね。

これがもっともっとリアルな人型?になれば、映画で出てくるシーンのようなことが実現するのかも。。。


ロボット。これからもどんどん進化していくんでしょうね。
今ある仕事がロボットに奪われるということも言われてますよね。

diamond.jp

あ、そういえば「チャーリーとチョコレート工場」でも、歯磨き粉のキャップを絞める係りだったお父さんもロボット導入で失業したっけ。笑

----------------------------------------------------------

マーケティング部
大川 香織