読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インターンシップさせていただいてます

こんにちは!この度、VTVジャパンさんでインターンシップさせていただいている中央大学のS.Aです。今回は研修のまとめも兼ねて、特別にブログを書かせていただくことになりました。

f:id:vtvjapan:20150814155105j:plain

 

インターンシップは一週間で、今日は最終日の5日目になります。

 研修期間はすべての部署で就業体験をさせていただきました。

 

1日目 全体会議とオリエンテーション

一日目ということで非常に緊張していましたが、皆さん優しくしてくださったのでリラックスできました。オリエンテーションで栢野社長がおっしゃっていた「就職はゴールではなく、スタートである」という言葉が特に印象に残っています。

 

2日目 管理部

管理部(バックオフィス)のお仕事を行いました。Excelを使って集計を行いましたが、混乱してしまいました。管理部の仕事は幅広く、まさに縁の下の力持ちで会社の根幹になる重要な部署だと感じました。

 

3日目 技術部

一日かけて、PCのソフトウエアの環境構築を行いました。個人的に作業自体はとても楽しかったのですが、手順書通りに行ってるつもりでも結局完成せず..... そこだけが残念です。

 

4日目 営業部

営業の仕事内容を教えてもらうだけでなく、実際にお客様を交えたデモに同席させていただいたり、TV会議システムの設置を見学もしました。会社とお客様の橋渡しを行っている営業は奥深いと感じました。

 

5日目 マーケティング部

 お客様のニーズを理解して顧客を創出する部署です。VTVジャパンさんのパンフレットやHP、機器の説明書は全てマーケの方が作ったものです。大阪の拠点と合同のテレビ会議にも同席させていただきました。

 

その他

この一週間、昼食は会社周辺の美味しいお店に連れて行っていただきました!

社員さんのいつもと違う面白い一面が見られたり、就職に関する為になるお話をお伺いできて楽しい時間を過ごしました(^^)

 

f:id:vtvjapan:20150814150140j:plain

↑自分の手の何倍もあるナン.... 美味しかったです!

 

f:id:vtvjapan:20150814150143j:plain

 ↑こちらも美味しかった!野菜がたっぷりの担々麺

 

まとめ

「百聞は一見に如かず」とはまさにこのことだと痛感した一週間でした。インターンシップに来て、実際にお話しを聞いたり体験したりすることで新たな発見があり、考えも大きく変化しました。今回の経験を生かして、自分の就職活動の軸を作っていきたいです。

 

最後になりますが、栢野社長をはじめお世話になった社員の皆さん、本当にありがとうございました!! 自分が就職するときは、VTVジャパンさんのような素敵な企業に就職したいです。