読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Lifesize Cloudでの部内打ち合わせがスタートしました

こんにちは、マーケティング部の本多です。

楽しかったゴールデンウィークがあっという間に終わってしまい、私は早速 次に来る9月の5連休に思いをはせています…

以前に他のマーケメンバーもブログに書いていましたが、私たちは、先週から部内の朝礼にLifesize Cloudを利用しています。
今日はLifesize Cloudで会議をしてみた感想を書きたいと思います。

【まずはじめに…】

使い始めの頃は、正直なところ、専用機での会議に慣れていたこともあり、ヘッドセットをつけてテレビ会議をする自分の姿や、自分の顔(しかも結構アップ!)が一面で表示されることに違和感がありました…

f:id:vtvjapan:20150513180041j:plain
ただ、見慣れてしまえばもう気になりません(笑)

 

【音声・映像】

通信品質は大変良く、音声・映像も良好でした。
特に音声は、途切れや雑音などもなく自然な感じで打ち合わせすることができ、
これには本当に驚きました!テクノロジーってすごいですね!

【接続・切断】

接続する時は、電話帳に登録されているバーチャル会議室を選んでクリックするだけなので簡単でした。
逆に切断する時は、多地点接続の場合、通信中の拠点がリスト表示され、その中から切断したい拠点を選ぶので、どれが自分の拠点なのかすぐに見つけられず、少し戸惑いました。
私にとって他のマーケ部員は皆先輩にあたるので、「間違えて先輩方の拠点を選んでしまったら…」と切断時は特に慎重になりました。(決して、先輩方が怖いということではありません)
この問題については、必ずリストの一番上に自分の拠点名が表示されることが分かれば安心です。
また、1対1接続の場合は、切断アイコンをワンクリックするだけなので、もっと簡単です。

 

今までのところ、Lifesize Cloudを使って感じたのは、簡単に使えるということです。そして、機能面や操作性だけでなく、心理的な抵抗感がなくなると新しいツールに慣れ親しむスピードが早まるな、とも感じました。

これからもLifesize Cloudや他のコミュニケーションツールをローテーションしながら朝礼に利用する予定なので、”コミュニケーションをデザインする会社”として、色々なコミュニケーションツールに挑戦したいと思います!
目指せ、コミュニケーションツール評論家!?

 

☆☆☆

話は変わりますが、VTVジャパンのテレビ会議総合カタログ最新号が完成しました!

表紙・各ページのレイアウトを全面リニューアル!
ページ数増量!
各ページには皆さんにお伝えしたいテレビ会議の情報をつめられる限り詰め込みました!

f:id:vtvjapan:20150513172222j:plain
ちなみに、表紙イラストのアイコンは、VTVジャパンが提供している製品やサービスをイメージしています。

カタログではLifesize Cloudもご紹介していますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

カタログのご請求は、こちらからお気軽にお寄せください。
________________

マーケティング部
本多