読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

Web会議事始め

こんにちわ、本日はマーケ部山田が担当です。

 

先週、大川が書いたように、私たちの部署は5月より東京-大阪、双方のオフィスに課員が分かれることになりました。

これはコミュニケーションを密に取らねば!

ということで、今まで座席で行っていた朝礼を、引き続きテレビ会議で行うことにしました。

電話やメール、チャットなど、コミュニケーションツールは多種あれど、顔色や声音で相手のコンディションまでわかるツールテレビ会議に以外にありません。

遠隔拠点間をまたぐグループワークには必須であると自負しています。

朝の短い時間ですので、テレビ会議専用端末を設置した会議室で行おうとしていたところ、代表から「マーケは業務上、使う機会が少ないんだからWeb会議を使いなさい」とのお達しがあり、急遽、自席でWeb会議を利用することになりました。

 

大掛かりになったかな、と思いきや、今回の朝礼実施にむけて私が準備したものは、

  • Webカメラ
  • ヘッドセット(今回は自席ですので周りの部署に迷惑にならないよう必須)
  • Web会議のアカウント発行依頼(5分程度のスピード発行)
  • 部員に手順を説明したメールの送信

なんと、以上でした。

Webカメラは社内で調達できましたが、2、3千円のものでも十分なようです。
最近はノートPCに標準搭載されていることも多いですよね。
ヘッドセットに至っては800円台(!)のものを恐々購入して試したところ、十二分なクオリティで即人数分を手配。

手順はアクセス先のURLと会議室番号を知らせて、集合時間を伝えるだけでした。

これで、当日指定時間にアクセスしてしゃべるだけ。

なんと身近になったWeb会議!感慨深いものがあります。

LifesizeクラウドPexip InfinitySCOPIA Desktopをローテーションで使わせてもらえることになりましたので、使い心地はまた次回、こちらでご紹介させていただきます。

f:id:vtvjapan:20150427173227j:plain

準備万端です。

------------------------------------------------------------------------ 

マーケティング部 山田 清子