読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビCM

こんにちは! マーケティング部の大川です。

今回は「テレビ会議」のことではなく、「テレビCM」のお話を。。。。
(まったくテレビ会議とは関係ないお話ですが、どうかおつきあいください)

地方CMってありますよね。
なんとも言えない独特の雰囲気を醸し出している、アレです。

関東だと伊東のハトヤホテル、カステラの文明堂(文明堂は九州でもやっていたらしいですが)などにあたるかと思うのですが、関西にももちろん地方CMがたくさんあります。(ちなみに私はハトヤホテル、文明堂どちらも見たことありません)


関西って、、、、ローカル色が特に強いんです。
テレビ番組にしても然りで、あまりにもローカル番組が強すぎて、逆に全国放送の番組が押されてしまうほど。
11時台のニュースが終わると、以降はローカル番組が幅を利かせ全国放送番組が放送されるのは深夜1時以降になる、といった具合です。
なんなんでしょうね。でも、ローカル番組。おもしろいんですよね。
ま、それと連動して?か関西CMもなかなか面白いものがたくさんありまして、
今回はその関西ローカルCMの中でも選りすぐり!のものをぜひ紹介したいと思います。(ほとんどが古いですが。。。)
というか、これはかなり関西の人(しかもご年配)にしか共感してもらえないかも知れませんが。


◆琵琶湖ホテル紅葉
https://www.youtube.com/watch?v=3ZinR3-tFA4
サビの「琵琶湖お~んせーん、ホテルこぉ~よぉ~♪」
なかなかの味出してますね。

◆有馬兵衛向陽閣
https://www.youtube.com/watch?v=YlgEUBNLV7o
「っ有馬兵衛の向陽閣へっっ!」最後のワンフレーズがすごいインパクトです。
ナニワのモーツアルトキダタロー先生作です。秀逸ですね。

◆パルナス
https://www.youtube.com/watch?v=HXxAm_7RR9M
洋菓子店パルナスのCM。
日曜の午前中、アニメ番組の間に流れていたパルナス。
あの影絵とブルーのカラーが子ども達を不安な気持ちにさせたという。。。

551の蓬莱
https://www.youtube.com/watch?v=Jy3GqFXGKkc
「551のあるとき~!ないとき。。。」
大阪土産の定番ですね。でも車内で食べるとすぐバレます。


かなり関西の話、しかもテレビ会議にまったく関係のないお話で失礼しました。
お仕事の息抜きにしていただければと思います。


--------------------------------------------------------------------
マーケティング部
大川 香織