読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

「あれ、昔ここに何があったっけ?」現象

こんにちは、マーケティング部の本多です。

11月も折り返し、本格的に寒くなってきました。
肉まんやお鍋など、あたたかい食べ物が美味しい季節になりますね!!

先日、高校時代の友人の結婚披露宴に出席しました。久々に会う友人もいて、懐かしくも楽しい時間を過ごすことができました。披露宴会場が母校の近くにあったこともあり、さらに懐かしくなりました。

披露宴からの帰り道、友人たちと歩きながら、
「この店は変わらずにある!」
「今は更地になっているけど、ここに絶対ビルがあった!」などと話していました。

このときの会話で圧倒的に多かったのが、通学していた頃と違うビルや店舗があったことは分かるのに、昔そこに何のビル/お店かまで思い出せない、というものでした。

この「昔ここに何があったっけ?」現象は、今もはっきりとした原因は解明しきれていないそうです。長い年月が経っても覚えていられるようにするには、買い物をする、食事をするなど、場所と関わりをもたないと覚えておくことは難しいという説もあるそうです。
(さらに「楽しい」「悲しい」などの感情に訴えかける経験だとさらに記憶に残りやすくなるそうです。)

在学中はほぼ毎日通っていた道ですが、はっきりとした風景よりもその道を歩きながら友人と話していたことの方が記憶に残っているのは、そのせいなのかもしれません。(それとも何も考えずに能天気に歩いていただけだった!?)
記憶と心、奥が深いです!

☆☆☆

話は変わりますが、現在MCUサイトのリニューアルに向けて作業中です。

2005年にMCUサイトをオープンしてから、約10年。
そろそろサイトも次のステージへ・・・ということで、MCUサイトが生まれ変わる予定です。

今までもプチリニューアルをしてサイトに変化をつけてきましたが、デザインも一新します!すっきりとしたデザインになるので、印象がだいぶ変わると思います。

今のデザインももう少しで見納め・・・

f:id:vtvjapan:20141121194847j:plain

 

リニューアル前に今のデザインを見ておこう!という方は、こちらからどうぞ!
もしかしたら、「前はどんなデザインだったっけ!?」現象が起こるかもしれませんね。。。

________________________

マーケティング部
本多