読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

フォルダ整理でなつかしデータ発見!

こんにちは! マーケティング部の大川です。

 VTVジャパンは9月が期末で、新しい期の始まりは10月なのですが、
今期もすでに始まっております。(は、はやい)
実は私の業務のひとつに、「社内共有フォルダの整理」というものがあります。
これは前期から役割としてスタートし、今期も引き続き行っています。
前期は各フォルダの名称変更からフォルダに入れるデータの整理、そして要らないデータやダブリのあるデータの整理などを主に行いました。
(今まで割りと雑多に格納されていたりしていたので、けっこう時間かかりました^^;)


今まで運用ルールといったものはなく、メンバーそれぞれの感覚?に依存していた部分があったのですが、今期はきちんとルールを策定してそれに沿ったデータ管理をしていこうと思っています。
一度きちんとルールを作ってみんなで共有して管理していけば、最終的に仕事の効率もアップすると思うんですよね。がんばりましょう!


そんなフォルダデータ整理ですが、中には古いデータも出てきて面白かったです。
たとえば12年前のSEO対策提案書などが見つかったり。
今でこそWebサイトでの集客を行うのにSEOSEOと言われますが、およそ12年前からすでにSEO対策を行っていたとは。。。
VTVジャパンって割と早くから対策してたんですね。
あと、古いテレビ会議のデータや展示会の写真などもぽろぽろと。
およそ14年前の展示会の写真を見ているとブラウン管にPCもなつかしい感じ。
ですが、基本的なところは今とあまり変わっていないような。。。

f:id:vtvjapan:20141010113030j:plain

前回9月29日のブログにも20年前のテレビ会議システムの写真がアップされていますが、
びっくりするほど古くはないですね。
(髪型とかポーズのとり方、写真の色具合は年代を感じますが)
そう考えると20年前の90年代~2000年で、テレビ会議はすでにかなり完成されたものになっていたのかも?!
とはいえ、4Kだの8Kだのと映像の進化はまだまだありそうな予感。
テレビ会議もそれに引っ張られていくんでしょうか。

ところでVTVジャパンの期末にあたる9月30日は社内は忙しさのピーク。
特に決算業務を行っているバックオフィスチームからは殺気を感じるほど。
(何も話かけられないです。。。)
そんな超多忙な1日である9月30日、実は私の誕生日でして。。。
ということで日を改めてVTV女子たちが誕生日ケーキでお祝いしてくれました。
誕生日がうれしいものから「ぞっとする日」に変わって随分経つかもしれません(笑)
とはいえ、みなさんに「おめでとう」と言っていただけるのはうれしいものです。
最近は健康が一番やな~、とつくづく感じます。
今年も元気で健康に過ごせればと思い、バースデーケーキのロウソクを吹き消したのでありました。


マーケティング部
大川 香織