読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

円卓でも可能!360°パノラマテレビ会議

本日はマーケ山田が担当です。よろしくお願いいたします。

 

さて、シーンと静まり返るオフィスで突如始まるテレビ会議製品の検証。弊社ではよくある光景です。
しかし、振り返って見ると、なんと!写真でしかみたことがないあの製品が!

 

お客様からの要望で"最近出たあれ見て見たい"と言われれば、うちの営業さんたちは弊社にデモ機がない製品でも、メーカーやお取引のある会社に打診してなんとかお見せできるよう努力します。

そしてお客様に見せる前に勿論、社内で検証。

各メーカーの代表的な機種でしたら検証用としてサポートデスクにずらりと並んでいますので特に驚きもしませんが、触ったことがない製品ならばほっとけません。目を輝かせた人だかりができます。(勿論、お借りしたものは大事に取り扱います)

 

今回、技術部のボスと大阪のOさんが客先へ持ち込むために試していたのがこちら、

 

f:id:vtvjapan:20140829102432p:plain
Polycom CX5100 ユニファイド カンファレンス ステーション

 

 Microsoft Lync 環境で利用可能な、360°パノラマ撮影ができるマイク付きカメラです。

360°パノラマ撮影された映像は、こんな感じ。

f:id:vtvjapan:20140829103500j:plain

*PC画面を直接撮影していますので、少々お見苦しいかと。

 

 上に現在話しをしている方の映像が大きく映り、下に360°パノラマ映像が表示されます。右端と左端に蛙さん(森田さん:気になる方はYoutubeもどうぞ)がいるのがお分かりいただけますか?

CX5100には高性能なマイクもついており、発言者が変わるとくるりと自動的に動いてその人を上の画面に表示します。円卓に座った状態でも参加者全員を表示できますね。PCにUSBで接続するだけで利用できるので、Microsoft Lyncをご利用中の方にはお薦めですね!


こちらは翌週、無事に持ち込みデモが実施されました。

 

ご覧になりたいテレビ会議製品がございましたら、まずはご相談ください。

可能な限り、ご対応させていただきます。

VTVジャパン株式会社 デモルームのご案内|テレビ会議のVTVジャパン

 

マーケ部 山田清子