テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

インターンシップ研修

こんにちは!マーケティング部の大川です。
VTVジャパンでは、毎年夏に中央大学やその他大学からのインターンシップを受け入れて
いますが、さてさてその季節がやってきました!
社内ではちょっとした恒例行事になっています(笑)

昨日から先発隊(?)として中央大学の学生さん2人が来られました。
(8月下旬に1人来られる予定です)

期間が1週間の人と2週間の人がいるのですが、インターンシップ生Oくんは1週間、
Hさんは2週間の予定とのこと。
早速毎月曜日に行っている社内全体会議に出席してもらい、自己紹介してもらいました。


浜松出身のOくんは、苗字が少し変わっていてすんなり読んでくれたことがないそうな。
そこで苗字の由来についてのエピソードをご紹介。
浜松といえば徳川家康公のお膝元。
江戸時代にご先祖様が家康公にあるモノを献上したところ、喜んでいただき
その献上したモノにちなんだ苗字をいただいたそうな。
(家康公に苗字いただくなんてすごい!)

Hさんはスキーサークルに所属しているとのことで、その話を少々。
冬山にこもってスキーを楽しんでいるとのことでした。
最近はスキー人口も減っている中、スキーを楽しむ学生さんもいるのね。。。
と妙なところに感心してしまいました。

しかし最近の大学生はきちんと話ができるんですねー。
しっかりと挨拶されてました。
私が同じ年齢だったころを思い出すと、もっとしどろもどろになっていたような気が
します。

さてそんなインターンシップ生のお二人には、これからVTVジャパンの各部署
(営業部、技術部、マーケティング部、バックオフィス)のそれぞれの業務を実際に
体験していただくわけですが、
マーケティング部の業務のひとつであるホームページ作成も体験してもらいます。
1週間のOくんには少しタイトなスケジュールになるかもしれませんが、
実際に行った業務内容などを体験の記録として、VTVサイトのインターンシップ研修
レポートページを作成します。

学生の目線で感じたことなどを素直に書き込んでくれたりして、私たちにとって色々と
参考になります。

今年の研修レポートはこれからですが、
2013年度までの学生さんが作成したページはアップしています。ぜひご覧ください。

インターンシップ生の活動記録
http://www.vtv.co.jp/company/intern/

 

*******************************************************************

 マーケティング部
大川 香織