読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ会議のVTVジャパン 社員ブログ

テレビ会議関連製品のマルチベンダー VTVジャパンの社員が最新情報とVTV社員の日常をお届けいたします。

テレビ会議端末 マニュアル

 

こんにちは!マーケティング部の大川です。
ワールドカップ、盛り上がってますね。
本日6月20日開催の日本×ギリシャ戦では引き分けとなりました。
次のコロンビア戦では勝利必須!運も味方につけてぜひとも決勝進出してほしいですね!

 

さて話は変わりますが、VTVジャパンではテレビ会議端末を導入いただいたお客様に弊社作成の「クイックマニュアル」をお渡ししています。

Avayaを筆頭にCisco、Lifesize、Vidyoのクイックマニュアルをご用意しています。
実はメーカーが出しているマニュアルは日本版がなかったり、かなりボリュームのあるものが多数。

実際ユーザ様が操作するときに簡単な操作方法をまとめたマニュアルがあればテレビ会議をスムーズに行っていただける、ということで弊社では、クイックマニュアルを独自で作成してお渡しするサービスをしております。

 

このクイックマニュアル。端末のバージョンが上がると当然操作方法にも少し変更があったりします。

画面表記が少し変更されていたり、新機能が追加されたり、はたまた今までの機能がなくなったり、とクイックマニュアルもちょこちょこアップデートをかけています。

このクイックマニュアルの作成作業はマーケティング部が行っているのですが、
最近ではAvaya XTシリーズがVer.8.3にバージョンアップし、内容を全て確認、変更点をちょこちょこ変更しました。

けっこう細かい作業なので、見た目より労力がかかっていたりします。(だれかに認めて欲しい・・・笑)

が、これもユーザ様が快適にテレビ会議を使っていただくため、がんばります!!

 

ところで「クイックマニュアル」は、端末を導入されたユーザ様に基本サービスとしてお渡ししていますが、中には自社オリジナルの使い方を載せた「オリジナルマニュアル」が必要なユーザ様もいらっしゃいます。

テレビ会議の使い方、運用は各社さまざまなので、基本操作しか載っていないマニュアルでは対応できないケースがあります。

そんなユーザ様に便利なオプションサービスをご用意しているんです。
・・・ということでサービス内容を少しご紹介します~^^ 

 

【VTVCare  運用ガイド作成サービス】

・運用ガイド作成サービス

f:id:vtvjapan:20140620113836j:plain

ユーザ様のテレビ会議環境に合わせたマニュアルをフルカスタマイズでご提供します。(最大10ページまで)

・操作ガイド作成サービス (パターン1)

f:id:vtvjapan:20140620113913j:plain

同梱クイックマニュアルのレイアウトの変更や削除を行います。
画像やレイアウトなどの追加は行いません。(最大4ページまで)

・操作ガイド作成サービス (パターン2)

f:id:vtvjapan:20140620113938j:plain

クイックマニュアルのレイアウトを元にカスタマイズします。
ご提供いただいた画像などを追加、反映します。(最大4ページまで)

 

・こんな方にオススメ!
 ・MCUを導入しているユーザ様
 ・独自のテレビ会議活用をしているユーザ様
 ・テレビ会議とプロジェクター・マイクシステム等の周辺機器を利用のユーザ様

 

運用ガイド作成サービスについては「VTV Care Serviceガイド」冊子で詳しくご紹介しています。
ご興味のある方は下記URLをぜひご覧ください~

VTVサイト 資料一覧ページ
http://www.vtv.co.jp/topics/docs/

-------------------------------------
マーケティング部
大川香織